プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利用したいと考えている素人です。この考えは一般的に実行可能なのでしょうか?(一般論があるなら)
もし可能な場合、どのような手順で行うべきか指南願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CPUが何か不明なので、あくまで一般論として。


キーワードとなるのは「MoDT」(Mobile on Desktopの略)という言葉です。検索してみましょう。

この方面では、以前はAOpenが力を入れていて、マザーボード単体やベアボーンキットの形で多くの製品を発売していました。
http://aopen.jp/
こちらで「ベアシステム」「マザーボード」の各項目と、各項目の「販売完了商品」のリンクをたどると、いろいろな製品が見つかるでしょう。

もちろん大前提として、「ノートから外したCPU(外せないことだって、あり得ます)に、適合するソケットを持つマザーボード」を選択する必要がありますよ。
(おそらく、中古品を探すことになるでしょう。)

ウチでも、Pentium MやCore Duoといったモバイル用CPUを搭載した自作デスクトップ機が、現役で稼動しています。
必要なパーツさえ揃えば、普通のデスクトップ機を自作するのと、なんら変わりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重な体験をシェアしていただいて助かります。

お礼日時:2010/06/24 19:00

例えていうならば、バイクのエンジンをトラックのエンジンの換わりに取り付けられますか?


という質問でしょうか。一般論でいえば、ワンオフでCPUとCPUソケットの間を取り持つものがつくれれば可能です。そのほかメモリーの互換性とかも考えなくてはならないでしょう。お金が無尽蔵のあればですが。
ただし、トラックのエンジンを積んだバイクがあれば、簡単ですよね。だから、どのCPUをデスクトップに移植したいか具体的に書いて頂けないと答えようが無いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2010/06/24 19:01

ソケットの形状が違うので以下のようなド変態製品を使っているのでない限り無理



・ノートPCなのに電力設計も熱設計も無視して安価なデスクトップ用CPUを使用していた場合
(一時期のSOTECがこんなアホな製品を誇らしげに発表し、失笑を買っていましたっけ)

・デスクトップでありながら、消費電力低減やコンパクト化のためにノート用CPUを使用している場合
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。
ということは可能性は低そうですね。

お礼日時:2010/06/24 18:59

マザーボードがそのCPUに対応しているならできます。


マザーボードのチップセットICとCPUは相性があります。
その確認が大事です。ようするにマザーボードの規格を調べることです。
■CPUソケット形状
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU%E3%82%BD%E3%82% …
■チップセット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%83% …

**移設**

■ノートPCで・・
CPUFAN(ヒートシンク一体)とCPUを外して、
両方ともきれいにします。(グリスを拭く)

■デスクトップPCで・・
マザーボードにCPUを取り付けてグリスを塗ります。
CPUFAN(ヒートシンク一体)を取り付けます。

グリス塗り方
http://www4.ocn.ne.jp/~fumi88/mypc/urawaza/guris …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2010/06/24 18:57

やっぱりそういうこと考えてたんですか。


出来なくは無いですが、ノートPCはFSBとか違うし、CPUのソケットも違うので相当特殊なマザーじゃないと出来ませんし、昔のCPUだったらなお更対応マザーボード自体無いですよ。

聞くなら、CPUとか書くべきだと思いますけど、それ書く人ならご自分で検索しちゃうから結果も判別出来ると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり・・・と仰られるのも致し方ないのですが、当方の目的は「今既に有る物を徹底的に有効活用する」という精神であります。
もしよろしければ、CPUの移植以外にもっと有効な再利用方法案がお有りでしたら、ご指南願います。

お礼日時:2010/06/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!