プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの駐車場料金が約束と違う場合どうしたら?
賃貸マンションの敷地内の駐車場が空いてなかったため、大家さんが借り上げている敷地外駐車場を以前借りていました。
敷地内駐車場はキャンセル待ちでした。
その際、敷地内駐車場の方が1000円ほど安いと、不動産屋さんから聞いていました。
私は出産と里帰りをして、その間に敷地内駐車場が空いたため、主人がお金を振り込んでいたのですが、金額は変わっていませんでした。主人が、これまでの駐車場と同じ料金だと聞いたそうです。
里帰りから戻った私は、安くなると聞いていたのでどういうことなのか不動産屋さんに電話してみました。
すると、私たちの時から敷地内駐車場料金が変更になった、その旨を伝えたと思います、との事。
金額が変更になった事は全く聞いていなかったので、約束と違うと感じていますが、不動産屋さんのいうとおりにするしかないのでしょうか?
聞いていた金額と違っても、変更になりましたと言われたら仕方がないのでしょうか?
ちなみに、以前から敷地内で借りている住人の駐車場は安いそうです。

A 回答 (4件)

聞いた聞いていないの水掛け論は分かりませんが、キャンセル待ちの間に料金が改定になれば改定後の金額を支払う必要があります。

また、改定以前から借りている人の地代家賃は契約更新まで変わらなかったり、更新後も変わらなかったり、という事がよくあります。
前者は契約書による法的規制があると思いますが、後者は慣習だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

>主人が、これまでの駐車場と同じ料金だと聞いたそうです。

>金額が変更になった事は全く聞いていなかったので、

要は、旦那さんが話を聞いたけど、
奥さんまで話がいってなかったなかったって事でしょうか?

旦那さんが、話を聞いた際に1000円安くなるという約束を知っていたら、
おかしいなと思ったかもしれませんが、
ちゃんと旦那さんいそういう話になってることを伝えてました?
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の契約はされていないのでしょうか?

仮に口約束だけの場合だと仕方ないでしょうね。
同一敷地内の駐車場料金は同一でなければならない、という決まりもありませんし
住居と違って貸し主からの解約も一月前で大丈夫だし
多分嫌なら断って、というのが貸し主の態度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>ちなみに、以前から敷地内で借りている住人の駐車場は安いそうです。

変更になったのは新規申し込みの人限定で値上がりしたということですか?通常は年数が経つと価値が下がるので値下げなら意味が分かるのですが・・・。

駐車代が値下がりするのはよくあることですが、値上げというのは異例ですね。例えば砂利をコンクリートにしたとか、平面を立体にしたとか利便性の向上に伴いというならまだ分かりますが、そういうこともないわけですよね?あと地価の著しい変動なども挙げられますが、いずれにしても事前に説明会や回覧があってもよさそうなものですし、既存の使用者の利用料金が変わっていないというのが不自然です。

値上げの理由を聞いてみてはいかがですか?正当な理由かどうかを判断し、なぜ既存の利用者は変わっていないのかも聞いたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼