プロが教えるわが家の防犯対策術!

定着ユニットの交換費用84,000円!!??
エプソンの複合機LP-M5600Fを保守契約なしで使用していますが
「定着ユニット交換時期がきました」とメッセージが出たので メーカーに
問い合わせると技術料込みで84,000円の費用が発生すると言われました。

そこで質問です。

1:一般的に このような費用が発生するなら処分して 新たに買いかえた方が得でしょうか?購入時期は    2008年1月です。 
2:84,000円以下で交換する手段はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

1複合機で無かったら即買い換えをお勧めしますが


複合機の場合、現行機のFAXユニットなどが流用できるのであれば
買い替え、流用が出来なければ修理というところではないでしょうか。

2は一般市販されている部品でもないですし
ユーザーの交換できる部品でもないので安くする手段はないでしょう。
2年で定期交換部品をするような頻度でお使いであれば保守契約に入っておくべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換し、保守契約をする事にしました。
諦めがつきました。
皆さま 有難うございました。

お礼日時:2010/06/24 16:11

1.買うよりもリースにしたらどうでしょう?



2.自分で交換すれば定着ユニット代だけですみますが、できますか?
  epsonの作業員が来るなら、それくらいの費用はかかります。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど、金額的には「そんな程度だろうけど、少し高めかな?」といえる範囲でしょう。
この機種は、カラーレーザープリンタにスキャナユニットを装備した複合機のようですね。(FAXも付いているようです)


さて、カラーレーザープリンタについて、あまり知られていないことなのですけれど、定着ユニット(静電気でトナーを付着させた紙を加熱、プレスしてトナーを溶かして固定します)は定期的に交換が必要になります。

紙に静電気でトナーが付着している状態でプレスしていきますので、動作が不安定になってくるとトナーのズレが出て、それが色ずれになってしまう、ということのようです。

定着ユニットの価格は3~5万円程度というのが普通です。


メーカーによっては、お客様が交換できるようにキットを販売しているケースもありましたが、最近はサービス対応というものが多いようです。

部品代と、技術料金、出張費という項目になるはずですが、この会社の表示は少し特殊なようで、基本料金(出張費?)が11,550円+26,250円となっていて、合計37,800円が最低料金のようです。
ただ、これもどこでも当然なのですけど、ある一定の距離を越えると加算料金が出ます。
実は、EPSONの修理はこれがネックで、私のような社外の業者がほとんどいなくて、ほぼEPSONが走ります。
EPSONの拠点はそれほど多くありませんので、平均的に高くなってしまうわけです。

当方は愛知県の東の外れのほうですけど、EPSONに出張修理を頼むと基本料金だけで5万円くらいになったと嘆いている会社がありました。

今回は、そういったことではないかと思います。



価格の問題はさておいて、今回の定着器の警告は、自動車で言えばタイヤ交換程度の話です。
自動車でも、ホイール込みで1本40~50万円というものもあるようですね。
そんな感じとして割り切るのが賢明かとは思います。


で、メーカーとして部品の小売をしていないでしょうから、それ以下での修理は無理と考えてもいいでしょうね。
ただ、一つだけ方法があります。
相手が受けてくれればですけど、自前で運搬してメーカーのサービス拠点まで持ち込むという方法です。
こうすれば、技術料金と部品代だけで済みます。
相手が対応してくれれば、運搬することが可能ならということですけどね。


それにしても、人件費関係が高いなぁと感じます。(個人的な所見ですけど)
ウチの(取引しているメーカーの)基準では、出張費は30キロ程度までは10,000円、工賃も10,000円か15,000円程度のはず。(税別)
さらに、定着器交換は機種によっては簡単に出来るものがありますので、工賃が半額になる場合もありますね。
会社によって、この辺りの価格には大きな開きがあるようです。
逆に人件費を抑えている会社は部品代が高いということもないわけではないでしょう。
また、保守契約に入らなければ販売しないという商品もあります。


もし、買い替えるのでしたら、以下のことは確認したほうが良いでしょうね。

定着器は何ページくらいで交換が必要なのか
そのカウント数はどうやって確認できるのか
そのときの費用はどのくらいか。
    • good
    • 0

>1:一般的に このような費用が発生するなら処分して 新たに買いかえた方が得でしょうか?購入時期は    2008年1月です。

 

いくらで買いましたか?
買った方が安いと思いますか?
聞くまでも無いですよね?

>2:84,000円以下で交換する手段はないのでしょうか?

メーカーでなく、事務用品屋さん見積もりを出してもらっては?
どこから買ったのですか?
購入先で受けてくれませんか?

>保守契約

これは、保険です
買う時に、ランニングコストとメンテ費用を聞かなかったのでしょうか?

買うよりも…リースにしたら?
    • good
    • 2

2年しか使用していないのでしたら、交換したほうが安いです。


交換して2年以内に同じところが故障すれば、その時は買い換えた方が良いです。

メーカーの提示価格以下で修理できるところはないと思います。
代替品を無理やり取り付ければ、修理自体受け付けてくれなくなります。
(部品を卸しているわけではないので、購入が不可能)


いまから、保守契約できるか確認し、契約できるならしたほうが良いと思います、
契約内容にもよりますが、保守契約を結んでいれば交換部品代は無料というのが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!