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旧型ハリアーに乗っています。ディーラー車検にだしましたが、3年前に交換したバッテリーが交換されて帰ってきました。寿命が3年くらいなので、交換を勧められ、バッテリーの数値が悪ければ、交換してくれと言いましたが、明細の数値を見ると基準の9.5vを上回る9.95vで良好となっていました。この場合、クレームした方がいいのでしょうか?
それとも数値に問題がなくても3年たてば変えるのが常識なのでしょうか? バッテリーの価格も諭吉3枚弱と馬鹿にならない値段です。

A 回答 (8件)

3年経過していたら、数値がGOOでも、ある日突然、前触れも無くOUTがバッテリーなんです。


感謝こそすれクレームだなんて、あんた、相当の機械音痴ね。
だったらデーラーにすべてお任せです。
メンテに強くなったらクレームをどうぞ。
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まず、「明細の数値を見ると基準の9.5vを上回る9.95vで良好となっていました」のに、なぜ交換したのか聞きましょう。


交換した理由は交換したディーラーしか知りません。

もし交換する意思が多少なりともあったのなら、バッテリーの値段を事前に聞く事ぐらいは出来るでしょう。予想外に高ければカー用品店等、購入先は色々とあるものですからね。
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私がお付き合いしているデイラーの場合は「バッテリーが寿命の様ですが、うちで換えると割高なんで、安いところで購入してください」と言われます。



きっとサービスの売り上げが足りなかったのでしょうね。
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他の回答者さんがおっしゃるように


3年ものバッテリーは3年前ぐらいでかえておかないと
突然のストップにみまわれますよ。
バッテリーぐらいならディーラーでなくても
バックスでやすくすませてはいかがでしょう。
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>3年前に交換したバッテリーが交換されて帰ってきました。



バッテリー寿命は、3年以上あります。
まぁ、スタンド・カー用品店・ディーラーなどの営業トークでは「3年が寿命で、以降は突然死にます」。
今回の対応も、営業マニュアル通りの作業です。

>明細の数値を見ると基準の9.5vを上回る9.95vで良好となっていました。この場合、クレームした方がいいのでしょうか?

クレームは、無理ですね。
ご存知のように、バッテリーは12Vです。
が、12V丁度では「セルモーターは、カチカチと音がする程度で回らない」のです。
ですから9.5Vだろうが9.95Vだろうが「測定数値は悪い」のです。
「数値が悪いので、依頼の通り交換した」と回答されれば、何も出来ません。

>数値に問題がなくても3年たてば変えるのが常識なのでしょうか?

先に書いたように、3年という根拠はありません。
バッテリーの使用状況・環境で異なります。
バッテリーは、外気温25度で100%の性能を発揮しますが、1度温度が変化すれば1%性能が低下します。
新品バッテリーでも、気温が5度だと既に80%の性能しか発揮出来ません。
(早朝・深夜で、ヘッドライトが暗い原因)
また、バッテリーは常時充電しないと、バッテリー内に硫酸鉛が付着し、バッテリー内の電気の流れを遮断します。
(発電機などからの充電時、付着した硫酸鉛はバッテリー液に化学変化で溶けて無くなります)
(パルス波などで、強制的に硫酸鉛を除去したのが再生バッテリーです)
つまり、定期的に充電(走行)する自動車と、月に数回乗る自動車のバッテリー寿命は異なります。

一ヶ月前に交換したばかりでも「比重が下がってます。そろそろ交換した方が良いですね」
某大手カー用品店ピット担当者の言葉です。^^;
質問者さまの場合、9.5Vから9.95Vですから「充電器で充電すれば、問題ない」状況でしようね。
車検の時に、「バッテリーは、後で交換しますから交換しなくて良いです」と一言必要でした。
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バッテリーを3年も放置するのは問題です。


それが「問題だ」と分からないのでしたら、専門家に任せるべきでしょう。

理由は、一つには、バッテリーメーカーの保証期間。
3年を超えて保証のあるバッテリーは、滅多にありません。あっても高額です。
参照URL: http://panasonic.jp/car/battery/lineup/index.html

もう一つには、バッテリーが寿命に達したときに起こる問題。
この場合、エンジンの火花が全く飛ばないことになり、自走不能に陥ります。
それに伴う色々な問題を考えてみましょう。

3年で交換してくれたのは、むしろ、そういう知識を持たない貴方への親切心です。
感謝することこそあれ、恨むのは筋違いでしょう。
高いと思うなら、それは授業料でしょう。
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ディーラーも 客を見て 判断したのだと 思います。


車に詳しく この程度なら 大丈夫と判断できるユーザー 出先でのトラブルでも 自身で動き対応対処できる客なら 無理に交換もしないでしょう。

点検・車検整備後まもなく バッテリーがあがってしまうような事が起きた場合 点検整備に出したのに
何で?と クレーム付けるのが 素人 バッテリー新品1カ月ならクレームもあり得ますが
数年使用では、クレームにはならないので 安全を買ってもらう意味で ディーラーは 新品バッテリー交換となるのでしょう
基準値以上でも何時 基準値を下回っても良い状況なので ここは 交換で正解 但し 価格的には
大型カー用品店なら 2/3  通販・オークションなら ディーラー価格の 半分以下で購入出来ました!!
タイヤ・バッテリーは 利幅が大きいので ディーラーで購入しない事(対して良いバッテリーでもない) 専門店通販やオークションで 高性能バッテリーを 余裕で購入できます
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私も3年車検のときに、バッテリーは電圧が下がってますから、いずれ交換が必要と言われました。


このくらいの対応が普通だと思います。

結局、その後半年で交換でしたが、カー用品店で交換しました。

バッテリーの寿命は物にもよりますが、メーカー保証も2年か3年ですね。
私の場合で2年保証商品で2年前後でセルが廻らなくなります。
ダイナモなど他の部品への影響を考えれば、早めの交換が必要です。

よって、3年はかなり劣化していたのでは?
3万円は高いですよ。市場なら半分くらいじゃないでしょうか?
でも、今更クレーム言いにくいですよね。
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