dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚式の服装のチェックをお願いします。
友人の結婚式(昼)~披露宴・二次会に招待されました。

ドレスは以下のURLの、下から二番目のものを購入しました。
http://keio-dept-blog.cocolog-nifty.com/blog/200 …
色は少しわかりにくいですが、濃いめの落ち着いたピンクです。
昼の挙式では光るものは避けた方が良いと聞いたのですが、シャンタン素材でけっこう光沢があるのでどうかな…と心配しています。

ボレロ、鞄、靴は黒で揃え、ストッキングは少し光沢のあるバイアスの入ったものを履く予定です。
靴はこれから購入する予定なのですが、素材はエナメルよりサテン等の光沢のない素材の方が良いでしょうか?

また、ネックレスはパールとダイヤストーンのもので迷っているのですが、やはりストーン系はNGでしょうか?
(パール系は少し地味なので首回りが寂しくなりそうです。)

会場の格や招待客の傾向等によるとは思いますが、全体を通してどなたかご意見・アドヴァイス頂けると助かります><

A 回答 (2件)

素敵なワンピですね。

とてもいいと思いますよ。

>素材はエナメルよりサテン等の光沢のない素材の方が良いでしょうか?
どちらでもOKです

>やはりストーン系はNGでしょうか?
OKです。ラインストーンNGというのは素材ではなく、
http://petiteamerica.ocnk.net/product/218
こういう派手で下品なものがNGという意味です。
でもこのワンピであれば、パールかシンプルなネックレスがいいのではないでしょうか。

>(パール系は少し地味なので首回りが寂しくなりそうです。)
ウエストにブラックの切り替えリボンがあるし、コサージュもあるので、首周りも重いものだとごつくなりますよ。太って見えますし。胸元・鎖骨がスッキリのほうがキレイなのでは?
年配ならとにかく、若いのであれば鎖骨はネックレスよりキレイなアイテムですよ。むしろ何もしないで胸元に細かい粒子のラメ入りの粉をはたくだけでもキレイかもしれません。

>昼の挙式では光るものは避けた方が良いと聞いたのですが
それは明らかに「夜のお姉さん」ぽい格好のことを指すのだと思います。サテン生地やスパンコールみたいな。
こういうの↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/costume/1939-g …

ウェディングドレスもサテンでできているものもありますから、ようは「派手」ではなく「清楚」に仕上がれば光沢素材でも全然OKですよ。

とても素敵なワンピです。おしゃれをしてきてくれて花嫁さんも嬉しいと思いますよ。
最後に、メイクとヘアスタイルだけはキメてくださいね。髪が普通だとワンピでも「いつもどおり」にみえちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで丁寧に答えてくださってありがとうございます。

色々調べていると、あれはだめこれもだめ…となんだか不安になっていたのですが、常識的な観点から逸脱していなければ、そこまで神経質になることもないのですね。

>素敵なワンピですね。とてもいいと思いますよ。
ありがとうございます。
自分でも気に入って買ったものですが、人に言ってもらえると嬉しいです。

アドヴァイス頂いたとおり、ネックレスはパールにしようと思います。
普段あまりきちんとしたメイクをしていないのでヘアセットと一緒にメイクも美容院でお願いしようかと思っています。
祝い事なのできちんとしたい気持ちはありますが、何から何までお金がかかりますね…^^;

お礼日時:2010/06/26 19:03

ドレスは問題ないように見えましたが、光沢があると思われましたら変えた方が無難かもしれません。


要は花嫁さんより目立ってはならないということです。
昼のウエディングでしたら基本はパールです。ダイヤモンドはナイトウエディングです。
首回りが寂しいならコサージュなど使用されてはいかがでしょう。

いらないお節介ですが、靴のつま先が開いていたり、サンダルはダメなことはご存知ですよね。

式楽しんでいらしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。

ネックレスはパールの方にします。
コサージュも一応用意してあるので、確かにあまり気にする必要はなかったかもしれませんね。

靴は爪先と、できれば踵も隠れるものを探しています。
できるだけ安く済ませたいのですが、スーパーなどにある靴屋さんではなかなかフォーマルに使えそうなのは売ってないですね…。
足元だけ手抜きにならないようにしたいです。
気にしてくださってありがとうございます。

友人にとっても私にとっても良い思い出になるよう楽しんできます^^

お礼日時:2010/06/26 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!