アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイをauにしたいと思います。
新規加入のタイミングとしてはどうでしょうか?
加入してからすぐに新しい端末がでると嫌なので・・・
新しい端末の情報やおすすめの機種などあったら教えて下さい(ペコリ

A 回答 (8件)

こんにちは。



Jユーザーなのですが、参考になれば。

#2の方が言われているWebの遅さは、QUALCOMMの3Gチップの処理速度が問題なだけなのでは、と思います。auはケータイ自体の処理速度が遅いので、メールの送信にも時間がかかったりしますね。(ココ難点^^;)

また、ブツブツ切れるのはauのせいではなく、都心部で最悪の音質を誇る(いつも?ハーフレートのため)DoCoMo側に原因があるのではないかと思いますよ。J-PHONEは、時間帯によってハーフレートになる場合もあるので、コレも同様です。(もっとも、J-PHONEは1.5Ghzなので、建物の中はアンテナがない限り入りにくく、このためブツブツ切れるのかもしれません)

それはともかく、機能として一番劣っているのはおそらく、DoCoMoのPDC(mova)です(メールで添付ファイル不可、など。)から、「乗り換えたい」と思っているなら、すぐにでもauにしちゃってオッケーです。端末処理速度の遅さ以外に、auのケータイに欠点はないくらい、すばらしいです。100KBも送受信できるし。CDMA2000 1xは早い上に音質いいし、DoCoMoみたいにベイブリッジとかでバリ3(アンテナ3本)なのに全z年つながんないなんてことはなくなるし。

au加入のタイミングとしては、いまが一番いいと思います。思ったときが買いどきでもありますが、JATEを見ていてもここ最近auで新端末が出るようなことはないです(すくなくとも今買ったら向こう3ヶ月は新機種出ません、恐らくは...)。

A5402S、A5401CAなんかがおすすめですね。ただ、A5402SのQVGAは、字を引き伸ばしている感じがあって文字自体はあまりキレイではありません。メガピクセルケータイのA5401CAはQVGAではないので、パソコンといっしょに活用する方でないとメガピクセルケータイの意味をなしません。

それでは、長くなりましてスミマセンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうゆう解答待ってました。
端末自体の処理が遅いのはなんでなんでしょうね?
SHmobileってゆうのがあると思うんですがこれはどんなものなんでしょう?
あと3ヶ月でないとなると今が買い時ですね!
SONYの文字が汚いとゆうのは結構話題になってますよね。
CASIOに決めたいと思います。
最後に気になったのがパソコンと一緒に活用しないと意味をなさないとゆうのが気になりました・・・
どうゆうことですか?

解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 18:24

噂話をひとつ。



今携帯各社間で、お客様サービスのため番号を変えずにキャリアを変更できるようにしようと言う動きがあります。

でもこの話に大反対なのはドコモ。理由は簡単、これを認めるとドコモユーザーが逃げていってしまうから。今ドコモを使っていて、キャリアを変えたいけど番号が変るのは困ると、二の足を踏んでいる方は多いみたいです。料金、通話品質、メール機能・・・不満は多いみたいですね。

僕もドコモからauに変えたクチですが、良かったと思ってます。みなさん仰っているように料金も安い、メールも充実、通話も問題なし。

ただもう少し待てばもっと良い機種が出そうな気がして、機種変更はちょっと待ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その噂は聞いたことあります!
もう少し待てばイイのでそうですよねぇ~

解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 18:18

>パケット割よりミドルパックの方が安いデスよね!



はい。安いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


関西セルラーの時代からau使ってますが、auで新機種が出る時は、同時期発表だと日立製が昔から進んでいるような気がします。
最近ドコモが相次いでメガピクセルカメラ内蔵端末を発売していますが、auはまだ1機種しか出ていません。
私なら、機種が出揃うもまでもう少し待ってみます。あ、でも携帯カメラの性能にあまりこだわらないなら関係ないですね。その場合はデザインで選ぶといいんじゃないでしょうか。
個人的にはアンテナが出っ張ってない日立製を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガピクセルとQVGAが搭載されている端末はいつでるんでしょうかね?ちなみにカメラの性能にはこだわりたいと思います。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 20:25

No.2の方とは全く逆になりますが、私はドコモかたAUに乗り換えるのはお勧めできます。



一番の理由は料金です。ドコモの割引は私からしてみれば話になりません。個人契約だと5年も使ってもたった15パーセントしか割引がありません。ファミリー割引もAUと比べれば割引率は低いです。

また、ドコモ(MOVA)はパケット割引がありません。一応ありますが、確か3万パケット以上使って少しの割引です。とても割引とはいえませんね。AUの場合通常は1パケット0.27円ですが、月1200円払うことで1パケット0.1円になりますし、800円分無料です(つまり8000パケット無料)ちなみにドコモは1パケット0.3円です。割引しなくても0.03円AUが安いわけです。(0.03円なんて変わらないと思うかもしれませんが、仮に3000パケット使えば90円変わってきます。1円でも安いほうがいいですよね)

料金以外の話をしますと・・・
ドコモの通話品質は最悪と聞きます。ぶつぶつ切れるわ音は悪いわ・・・No.2の方が、ドコモと通話していると通話が切れたりすると書かれていますが、これはAUだからではないでしょう。単に条件が悪かっただけだと思います。私はそのようなことは一度も経験していません。(ドコモは田舎でも通じると聞きますから、田舎の方にお住まいでしたら、AUにすると通話品質が悪くなる可能性もありますが、田舎でなければまず間違いなく品質はドコモよりいいでしょう)

また、メール機能も貧弱です。ドコモくらいらしいですよ。添付データをメールと一緒に受信できないのは。さらに致命的なのはリトライ機能(携帯の電源を切っていてサーバー側が送信できなかった場合、その後定期的に送信をくりかえすこと)がありません。つまり、下手すれば相手からメールが来たのに気づくのに数時間かかる場合もあります。

インターネットの件ですが、早い=良いと決めつけてはいけません。確かにドコモのiモードは反応がいいと聞きます。ただよく考えてみてください。早い動作が意味するものは大量の情報のやりとりです。上でも述べたように、ドコモ(ムーバ)にはパケットの割引はありません。(本当はありますが)よって、「ドコモってさくさく動くからいいね」と思って使ってその月の請求書を見ると・・・恐ろしい結果が待っているかもしれません。AUは遅いといいますが、遅いなんて別に思いませんよ。そもそも、そんなに使いませんし、時間がないわけでもないですからね。(インターネットしたいならパソコンからするのが一番です)苦になるほど遅くはありません。最近のはある程度は改善されていると思いますが・・・(通信速度自体はAUの方がドコモ(ムーバ)よりも早いです)

FOMAですが、普通だと1パケット0.2円で安いですが、これより安くしたければ最低2000円払う必要があります。これで1パケット0.1円になり、2万パケット使えるわけですが・・・2万パケットも使いますか?ヘビーユーザーでもないとまず使いませんよ。さらにFOMAの基本料の割引もMOVA同様低いです。

以上のことから、ドコモからAUへの乗り換えはおすすめできます。日本で一番ユーザー数が多いから良いとか安心だとかいう方程式はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

パケット割よりミドルパックの方が安いデスよね!

お礼日時:2003/07/12 20:29

今がいいタイミングなのでは。

auはパケ割や家族割(無料通話を家族で分け合える、それぞれの個人名義で登録できる)など、料金プランが魅力的ですね。端末はメガピクセル機の5401CAがお勧めですね。着うたもあるし。これだけ褒めちぎってる私はJフォンユーザーだったりする(笑)。

2の方が「他社からauに乗り換えた人は自分の家族2人しかいない」とおっしゃっておられますが、私の周りではDOCOMO→auに乗り換えた人は7~8人くらいです。多いか少ないかは微妙ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

やはりメガピクセルも捨てがたいんですが、自分的にはQVGAの方がきれいに見えるんですよね~~

お礼日時:2003/07/12 20:31

auへの乗り換えはお勧めしません。

わたしがもともと嫌いだというのもありますが、今年家族が2人ドコモから乗り換えましたが(もちろん次世代です)、ネット接続(ezweb)は(次世代なのに)遅いし、電話は雑音が入って使い辛いし、コンテンツもアプリもドコモと比べるととても少ないし、今すぐにでもドコモに戻したいと2人とも言っています(1年契約なので解約料がかかります)。自分も実際に使ってみたらその通りでした。また、携帯自体の処理速度も遅いようで、メニューなども現れるのが遅かったりします。
さらに、auは他の携帯会社との相性も悪いようです。ドコモの携帯でauの人と話していると、通話がとぎれたり、切れたりします。この前は10秒程で2回通話が切れました(初めてです)。Jフォンの人もauとは調子が悪いと言っています。
ネット接続なら私が今使っているドコモの505など(確か504から今までの3倍の速さでiモードができる)の方が断然速いです。
わたしは、auから別の会社に乗り換えた人はたくさん知っていますが、他の会社からauに乗り換えた人はうちの家族の2人しか知りません。
パケット料もauのパケ割よりもドコモのフォーマの方が安いのもあります。

コンテンツ・使っている人の数(日本で)で選ぶならドコモ、写真などをたくさん送りたいならJフォンがお勧めです。
ドコモは高いと言われたりしますが、私もドコモですが、コンテンツ・サービス・安心などの対価と思えば別に高いとは思いません。
auを買うなとは言いませんが、私は全くもってauはお勧めしません。よく考えて自分でどうするか選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
現在ドコモを使っていますが、自分にはauがあっているようなので、やはり乗り換えはしたいかなと思います。

お礼日時:2003/07/12 19:33

最新の端末は高いですよ。


一つ前の端末を買えば、かなり安く買えます。
新しい物好きでなければ、一つ前の物を買ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社に比べれば安いモンです!
新しい物好きなんです(汗)
解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!