アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac起動時、解像度が低くなる
たまになのですが、Mac起動時に画面の解像度が勝手に低くなります
デスクトップのアイコンやメニューバーがデカイです

システム環境設定→ディスプレイ→解像度:800×600, 60Hz、という数値になっており、その横の「ディスプレイを検出」を押して普段の解像度に戻し、そのままウインドウを閉じています、解像度は1280×1024
起動時に何故、勝手に解像度が低くなるのですか?

Macは使い出してまだ日が浅いので、まだ勝手が掴めないのですが、もしかしてMacもWindowsの設定を変更する時の様に、適用→OKみたいな操作をしないと設定が反映されないのでしょうか?(適用、OKに類似するボタンも見当たらないので、設定した後は普通にウインドウを左上の赤ボタンから閉じています)

A 回答 (2件)

いや、特にOKボタンが無いのなら閉じる=適用である場合が殆どだよ。

ちゃんと記録できてない可能性が考えられるけど 使い始めたばっかりっていうのなら

とりあえず「権限の修復」を試みた方が良いかも
あとスリープ「ではなく」終了してる?
してないなら一度、システム終了で終わらせてみて。

他の試行もいくつかあるけど めんどくさくなさそうなのだけとりあえず書いといた。
解決しなかったら もっとめんどいのを誰かが書いてくれると思う

http://www.google.com/search?hl=ja&q=osx%20%E6%A …

この回答への補足

>いや、特にOKボタンが無いのなら閉じる=適用である場合が殆どだよ。
了解です

>あとスリープ「ではなく」終了してる?
>してないなら一度、システム終了で終わらせてみて。
いつも左上アップルマークのシステムの終了からシャットダウンしています

「権限の修復」、初めて聞く言葉です
URLと共に有り難く参照させて頂き、しばらく様子を見たいと思います

• 0

>「ディスプレイを検出」を押して普段の解像度に戻し

解像度の項目から『1280×1024』を選択して下さい。
即座に変更されるはずです。
それでも次に変更が反映されなければ『内蔵電池』の劣化、若しくは使用後にコンセントを外している可能性有り。

この回答への補足

>それでも次に変更が反映されなければ『内蔵電池』の劣化、若しくは使用後にコンセントを外している可能性有り。
購入して2年になるかどうかなのですが内蔵電池って普通どれくらい持つんでしょうか?

また、コンセントについて
常時コンセントは取り付けていますが、PC使用中に突然電源をコンセントから抜くなら兎も角、システム終了してシャットダウンした後にコンセント抜くと何で設定に影響するのですか?

• 0