激凹みから立ち直る方法

「すばやい回答」の「すばやい」という言葉の使い方について。

1.このサイトでのことですが、質問が出てから、すぐに回答すると「すばやい回答ありがとうございました。」というお礼がくるときがあります。

2.本サイトの質問内容を書く枠の中に、「1行目が見出しに・・・・・・・・『すばやい回答』につながります。」と書いています。

この「すばやい」の使い方はよいですか。

A 回答 (5件)

1のほうの、「すばやい」というのは、その動作や応対が目に見える範囲内で使われるわけで、文字情報に対して「すばやい」というのは、私には違和感があります。

質問のボックスに出てくる言葉を使っているのは分かるけれども、一般的には、「早速」という用語を使うのが自然だと思います。

「早速のお返事(ご回答)ありがとうございます。」程度に留めたほうが無難だと思います。

「すばやい回答をお願いします。」(遅滞なく返事をしてほしい、という意味)というのは、状況によっては、多少、失礼になるかもしれませんが、こういう言い方はあるかもしれません。

これに対して、「すばやい回答をありがとうございました」というのは、本来は、質問者側が要求し、期待した対応をしてもらった時にのみ成り立つ言葉だと思います。回答者側が、そういう意識も認識もない場合は、違和感を持つものだと思います。

2のほうは、
「質問の要点を記載すると、質問内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。」
あくまでも、宣伝文句で誇張しているだけだと思います。回答につながるかどうかは、回答者しだいであって、要点をついた質問したら、多数の回答の着く率や、自分の欲した回答を貰う率が高くなるだけで、回答の着く時間の短縮は単なる結果論だと思います。

なお
3.(・・質問が)すばやい回答につながります。
「すばやい」は、「回答」を修飾しますが、

4. (・・質問が)すばやく回答につながります。
「すばやく」は、「つながり」を修飾しています。

ということでしょう。かなり意味が違ってくるはずです。ただ、言葉としては、「回答につながる」のではなく、本来は、「解決につながる」ものだと思います。「解決」を約束できないから、「回答」という言葉にしているのだと思います。

それと、
>この「すばやい」の使い方はよいですか。
の「よいですか」は、丁寧に言ってほしいというなら別ですが、それ自体、別におかしくはないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 07:49

日本語の使い方としては全く問題ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとう(^○^) 。

お礼日時:2010/06/26 14:42

なにか違和感をもたれたのでしょうか?


確かに、私も質問をしたあと、間髪をいれずに回答をいただくことがあって、感激のあまりに「すばやい回答ありがとう--」とか書いたことがあります。でも考えてみればちょっと違和感もありますね。この場合「早速のご回答、ありがとう--」とした方が違和感はなくなるような気もします。
「すばやい--」という言葉は(回答者が)何か獲物を狙っていて、現れたところを他を出し抜くようにして競争のように我先にと食いつく、というようなイメージを思わせます。質問者からすれば、回答が早ければはやいほどいいので、>>2.本サイトの質問内容を書く枠の中に、「1行目が見出しに・・・・・・・・『すばやい回答』につながります」の文としては(質問者へ向けたものなので)まったく問題はないと思いますが、回答者様側が受ける印象が問題です。
このご質問も回答者としての印象からきているわけでしょうね。

確かに仰るとおりで、今後質問者としては留意事項だと思います。

ところで
>この「すばやい」の使い方はよいですか。
この”よいですか?”には多少違和感があります。
”---いいのでしょうか?”あるいは”----良いでしょうか?”が適当かもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>ところで
>>この「すばやい」の使い方はよいですか。
>この”よいですか?”には多少違和感があります。
>”---いいのでしょうか?”あるいは”----良いでしょうか?”が適当かもしれません。

そうですか。そのようなことは初めて聞きました。
私はむしろご回答文中の疑問符に疑問を持ちました。

お礼日時:2010/06/26 11:40

1、の場合丁寧に云うと


素早い回答を頂きまして有難うございました。と目的語になるから、素早いと言う形容詞の
連体形で合っていると思います。
2、の場合
につながりますの助詞にはつながる対象を表すにの用法なのでこれでもいいと思いますが、
個人的な語感としては、すばやく回答につながります。の方がしっくりきます。
迅速と云う形容動詞と同じ意味だからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答を頂きまして有難うございました。

お礼日時:2010/06/26 11:32

>すばやい回答」の「すばやい」という言葉の使い方について。



       ↓
厳密な時間の評価や感じ方は個人差や要件で心理状態でも変わりますので、良くは分かりませんが、私は違和感を感じません。
語源や語彙を調べても、不自然だとか特段の誤用とは思いませんが・・・。

また、本サイトの利用時に、
質問をして、再度、マイページの質問履歴を閲覧した時に、早速、回答が寄せられていましたら、素直に「素早い:すばやい」対応だと喜び、回答内容への感謝と合わせ、お礼の文面に記載する事も多々あります。






http://search.gogen-allguide.com/search.cgi?char …

http://kotobank.jp/word/%E7%B4%A0%E6%97%A9%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!