【お題】王手、そして

金曜日に感染性腸炎と診断され、お薬をもらいました。現在は腹痛も下痢もありませんが、胃もたれ感があり、ご飯を食べたくても体が受け付けません。ご飯は無理やり食べても大丈夫でしょうか?また、明日から仕事復帰したいのですが、周りに感染することはあるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

たいへんでしたね。

さて貴方様の今の状態なんですが、腹痛や下痢がなくなったのはお薬が効いているからです。
しかしウィルス自体が完全に腸で死滅しているわけではございません。完全になおるのは1週間程度かかります。油断すればぶりかえす恐れもありますよ。処方薬はきちんと飲んでおいてください。

上記の理由からゴハンはまだおかゆなどの胃に負担のかからないもののほうがいいと思います。まもなく食べられるように回復しますので無理はしないほうが賢明です。

>感染することはあるのでしょうか?
あのお。。。感染性腸炎です。感染しないわけがありません。誰がどういう風に感染するのかは、残念ながら運次第ですね。。。感染しないこともありますけどね。貴方様もそうやってどなたからか頂いてきたわけなんです;;

適切な処置を受けられているのなら、じきに回復します。無理をせずどうぞおだいじになさってください。
    • 3

胃腸が食べ物を消化するのは結構負担がかかるそうなので、食べないかおかゆ位にしておいたほうが良さそうです。

(風邪で食欲がなくなるのは治すほうで手一杯だかららしい)

うつるかどうかは他の方におまかせします~。
    • 0