プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半女性です。
1年に一度(3月)の人間ドックで3年連続で便潜血(+)でした。
一昨年、昨年は再検査で内視鏡検査をしましたが異常ありませんでした。
今年は主治医の判断で胃カメラを受けました。結果、1箇所たこびらんが見つかりガスターを処方され、3ヶ月後に再度胃カメラを受けることになりました。

この3、4ヶ月、10日に一度位下痢になります。腹痛も伴います。
父が大腸がん、母が胃がん罹患者なので、もしかして私もがん?と不安でたまりません。

2週間後に大腸内視鏡検査を予約したのですが、それまで心配で身が持ちそうもないので質問させて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能性はないとは言えませんが、若い方であれば確率は高くはないと思いますよ。

    • good
    • 9

こんばんは。



私は大腸がん経験者です。
初めてなので不安で御心配と思います。

大腸がんは進行が遅いがんらしいです。
1年に1回内視鏡検査をしていれば発見されても早期で手術すれば9割以上の人が完治しているようです。

私の父は直腸がんで、10年くらい前に出血で発見されたのですが手術後何もなく今も健在です。

私は上行結腸癌で七年前に腸が詰まって発見され、手術しましたがリンパ節転移があり、5年後に肺転移して、手術しました。
大腸がんがここまで大きくなるには7年かかるそうです。
今はポリープができていますが良性らしいのでおいています。

大腸内視鏡と胃カメラを毎年一回実施しています。
15年位前の十二指腸潰瘍の跡が残っています。

いろいろとご心配でしょうが、心配しすぎてのストレスが一番悪いらしいです。
表現が不適切かもしれませんが、開き直りがいいようです。

もしがんが発見されて手術になっても日本の医療事情から3~4週間待たされると思います。
外科医の話ですと手術が2.3ヶ月あるいは一年遅れても影響ないそうです。

術例の多い評判の良い病院を選ぶのがポイントです。
退院したらやりたいことを思って前向きに考えるのがいいと思います。

考えすぎないことです。
今はがんは早期発見なら治る病です。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ストレスがそこまで怖いとは知りませんでした。
病気でなくても沢山ストレスを抱える性格なので、これ以上ストレスを感じていたら本当に病気になってしまいますよね。
あまり考えないようにします。

貴重なお話ありがとうございした。

お礼日時:2012/05/09 23:58

たこいぼびらんは 先生に言わせると「大したことはない」ほどでもないらしいです


写真を見せたら、ちらっとみるなり こんなのどうでもいいといわんばかりでした
まあ、それほどのものです

10日に一度の下痢でがんを疑うのもどうかなあと思います
便秘と下痢が交互に来るといいますけど
便が異常に細くなったり、黒い便が出たりします

そんなのはないのでしょうから、そこまで心配しないほうがいいです

あんまり心配すると、ストレスで癌になります

とはいえ、お父様が大腸がんならちょっと心配ですね
大腸がんは遺伝しますから‥
でも、罹患者ということはそれで亡くなっていないということですから、健診を怠らないようにすれば大丈夫でしょう
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今思えば、便が細くなっています。10日に一度やってくる下痢の前は便秘です。
ネットで大腸がんを調べると自覚症状がいくつか当てはまってしまい不安になってしまいました。
一番の不安材料はやはり父のがんです。

でも回答を拝見して少し落ち着けました。今夜は寝れそうです。
2週間後の内視鏡検査に挑んできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 23:49

内視鏡で全く異常なしで1年後にガンになるということはまずないと思います。


ただ、内視鏡の見落としで大きくなったポリープなどが腺腫化し、時には悪性となる可能性はあります。
大腸でも場所的に見えにくいところがあるそうです。
便潜血ですが陽性陰性はあんまりアテになりません。
陽性でも何もなく痔ということもあるし、陰性でもポリープがあることもあります。

下痢や腹痛は、精神的な部分もあります。
ガンだガンだ・・と思っていると、ますます下痢を誘発するような気がします。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

便潜血の結果はあまり気にしない方が良いですね。
回答は拝見させていただいて、気持ちも少し落ち着いてきました。
2週間後の内視鏡まで悩みすぎないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!