プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の白内障手術後のことで,お尋ねします。1ヶ月前に日帰り手術をしました。見え方などには一切問題ないのですが、違和感がとれず、目がしばしばするみたいな感じで、主治医の先生に相談したのですが異状は無いとの事で、様子を見ていたのですが、あまりの違和感に『手術しなかったらよかった』とまで言いだしたので、他の病院で診察して頂いたところ、(加齢による白目のたるみ)との事でした。手術以前には、無かった症状です、この違和感は、ましになっていくものでしょうか?またなにか治療法はありますか?本人も気にしないように心がけているみたいですが、少しでも楽にしてあげたいです.宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


白内障手術後の違和感を感じる方は意外と多いようです。
その原因ははっきりしないことが多いですが、他の眼科で言われた、白目のたるみが原因になることもありますし(ただ、これは手術とは関係がないですが)、術後の点眼や、手術時の傷等が原因になることが多いようです。
いずれにせよ、時間がたてば点眼の回数、種類も減ってきますし、傷も治ってきますので、ほとんどの方が次第に気にならなくなるようです。
主治医から異常がないといわれているのであれば、術後の経過は良好と思いますので、このまま治療を続けていけばよいのではないかと思います。
お大事に
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!