アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険証をデジタルカメラで撮影!?

メンバーズカードを作成したときのことです。
住所や氏名を記入した申し込み用紙と共に
身分証明のために保険証を提示しました。

すると、デジタルカメラでその保険証を撮影!

現在、そのデータをどのように使用するのかなどは
メールにて質問中ですが(返答があるかは分かりませんが・・・)
正直なところ、不正使用されないかなどといった不安が拭えません。
白黒のコピーとはわけが違うと思うのです。

悪用されるといったようなことはありえるでしょうか?

気にしすぎなのかな・・・と思いつつも
何人かに聞いてみたらやはりデジカメでとられるのは
不安が大きいという意見でしたが・・・。

皆様のお知恵や意見をお聞かせいただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人情報の不正使用は問題がありますね。

近年情報化社会にかんがみ個人情報保護に関する法律が出来ています。

個人情報保護法
http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/h …

その企業の個人情報取り扱い要領を見てくださいね。
個人情報の、取り扱い関しての規定があります。

紙で残すか電子化するか・・どうしたものでしょうねえ。。
    • good
    • 0

デジカメもコピーも同じです。


悪用しようとすれば、白黒のコピーだって簡単にできます。
なので、疑い出したらきりがないです。

その店のメンバーになるんだから、納得するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメで撮影→高画質→本物そっくりに偽造できる!?
とか色々考えてしまって。

白黒とはわけが違うって思ったのはそんな理由からです。
(コピーは複写と出ますし)

住所や氏名に関しては申込書に記入していますし、
そもそもカードとか一生作ることなく暮らしたとしても
あっさり流出もしくは調べが付くだろうと思うので
もはや住所氏名に関しては防ぎようがないと諦めているのですが・・・。

皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 19:20

不正使用しようとすれば何でもできます。



気にしすぎです。

住所や氏名や電話番号、保険証や免許証は、個人を特定するものですから。

メンバーになるにはやむをえません。

そのリスクを取ってこそ、そのメンバーとしての利益をえていますから。

クレジットカードやレンタルのメンバーが、逆にメンバーの利益を悪用して、お金を返さなかったり、借りたものを返さなかったりしないようにしているのです。
    • good
    • 0

コピーなら不正使用はしないとどうしていえるのですか、


デジカメ画像も同じことだと思わない理由なんだろう。
沢山のコピーが作りやすいことは確かですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!