アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。

先日小学生の子供を連れてアメリカから帰国しました。

アメリカでは夏休みというと学校が終わった6月下旬から8月一杯までディキャンプ(日帰りで、学校やスポーツクラブで一日過ごす)に行くというのが普通でした。友達も大抵がそういうキャンプに参加していて、夏の間は友達と遊ぶ事もありませんでした。
今年はどうしようか、悩んでいます。私が子供の頃は朝のうちに大量の宿題をやり、午後は友達と遊ぶ毎日でしたが、今時の日本の小学生は夏休みはどう過ごすのですか?

今のところ、いくつかスイミングの短期クラスに入れて、あとは私が過ごしたような夏休みにすればいいのかなと考えています。

どうぞ、皆さんのアイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何年生ですか?3,4年生なら中学受験の為の塾通いでしょう。

今の小学校はラジオ体操もほとんど無いくらいだし、お家によっては逆にサマースクールで海外です。娘も1,2年生の頃は行っていました。

けれど、コレは通っている小学校や塾の予定、親御さんのお考えもあるので、それとなく周りのお母さんに聞いてください。スイミングスクールでもサマースクールで短期のクラスとは別にキャンプや小旅行にいく場合も多いです。もちろん試合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。
なるほど。塾というのもあるのですね。私の子供は3年生です。
転校してきたばかりでほとんど子供の友達のお母さんとの交流はありませんが、話す機会があったら聞いてみたいと思います。

こんにちは

我が家の周辺の今時の子供達は、外で集団で遊ばず、
どこかの(親が甘い)家で5人ぐらいでゲームという子が多いようです。
それはイヤなので、
小さいうちは保育園の学童保育(夏休みのみの参加もOK!)に通わせています。
プールにキャンプにプラネタリウム遠足、色々あって楽しそうです。
遊び中心ですが、先生の目があるので、(子供だけで川に行くとかないので!)安心です。
午前中に、宿題をして後は外遊び。
お弁当持参、イベントは午後という大まかなスケジュールです。
皆で宿題をするので、家でどならなくても、競争しながら大体終わるようです。
地域のイベントやクラブ活動も午前中が多いので、午後からの参加もOK!です。
各、学童保育によって活動内容も様々です。中には外に出ない所もありますし。
一度、聞いてみてはどうですか?
    • 0