プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュアカメラマン、またはプロカメラマンの方に質問です。
現在、運動会、入学式、七五三、結婚式の二次会など、ちょっとしたイベントのカメラマンを比較的安価で請負うサービスを展開しようとしています。
肩肘張った高価なハイクオリティ撮影ではなく、アットホームな雰囲気の比較的安価なミドルクオリティの撮影をウリにするのです。
本業の別に空いた時間を活用して稼げるのがカメラマン側のメリットになります。

さて、このお仕事、いくらならやりたいと思いますか?
また、成り立つと思いますか?
カメラマンの立場でご意見をお願いします。

※仕事は単独、撮影枚数に制限はつけず、納品物は撮影データのみ、交通費は込みと想定しています。
ご意見ヨロシクお願いします。

A 回答 (8件)

tofuunさん、こんにちは。



お話を伺いますと、七五三や結婚式等の撮影ですから、これはプロと言っても、写真屋さんやスタジオさんの、いわゆる町の商業プロさんの仕事ですね。

結婚式場等では、式場側で商業プロを専属させている場合も非常に多く、式場のグレード等にも因りますが、一回の式での撮影で、式場側に払う金額は、ご祝儀相場を含め、数万から十万超えくらいまであります。そのような商業プロさんでしたら、仕事の合間に気楽にこなせる仕事として考えれば、仕事でペイされる金額よりも多少安くてもやりたいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大手の広告代理店や雑誌等のクライアントからの依頼で仕事をしているプロの場合、チーム単位で処理される場合が多く、通常数百万程度以上の金額が提示され注文が入ります。このレベルのプロは、No.3さんが仰る通り、万難を排して、一部の隙も無い完璧な仕事に努め、クライアントが満足する以上の結果を残します。それが出来ない者やチームには、まともな(美味しい)仕事の依頼は来なくなります。

彼等にとって、手抜きや気楽にと言う言葉はありません。身内や友人に頼まれてやる事もあろうかと思いますが、仕事の代償として、数万単位の仕事をする事はまず無いと思います。心地良いプレッシャーと緊張の中に身を置き、完璧な結果を残し、その代償としての高給を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんがおっしゃる通りセキュリティやら仕事の質やら、ハードルは高そうですね。
プロに頼むほどではないが、質のいい写真を撮って欲しい、というニーズが結構ありそうなので隙間を埋めるビジネスになるかと思ったのですが。
ご意見が聞けてよかったです。

お礼日時:2010/06/28 18:29

> 現在、運動会、入学式、七五三、結婚式の二次会など、ちょっとしたイベントのカメラマンを比較的安価で請負うサービスを展開しようとしています。


・中国の天安門広場にいる、バッテリーとプリンタを腰のベルトに括り付けて、古~い、キヤノンパワーショットA70あたりで撮影してくれるオジサンみたいな商売ですか?
ならば、お受験関係の有名幼稚園や学校の入学式や卒業式で、学校の校章入りのフォトフレームなどのデザイン次第で需要が見込めそう。

> ※仕事は単独、撮影枚数に制限はつけず、納品物は撮影データのみ、交通費は込みと想定しています。
・そんなもん、、、、幾らでも、そこら辺に転がっていますよ。
時給:5000円位が相場かな?

「出張 カメラマン」で検索してご覧なさいな。。。
    • good
    • 0

サイドビジネスですか?


他の方のおっしゃるように人に聞くよりやってみることでしょうね、腕に自信があるなら自分の対価をはじき出して売りにする。
私の経験から言えば趣味の世界からのサイドビジネスなら、プロに対抗できる品質保証の自信が無ければ無理(常識的に)。
静物の記録写真を引き受けた経験から、とてもアマチュアレベルではお金をもらうだけの成果は上げられないし設備費もかかります。
気楽に写ればいいだけのものでお金の請求は難しいのではないでしょうか。
出費覚悟で好意的にやってあげる奉仕活動なら大いに喜ばれるでしょう。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0

私の地域の相場は、プロを半日(近場の交通費込み+アシスタント)拘束して3万円(今は、1.5万円程度でも引き受けるカメラマンも居ますが…)。

運動会・入学式は、撮影条件もキビシイ&失敗は許されない。ソレナリのシステム・スキルがナイとムツカシイですね。

他の「回答者サン」同様、営業力に左右されル?!かと思いマス。個人で仕事を回すなら、1.5~2万円。仕事が取れナイと、初期投資も回収できませんネ。

個人的には、ココ二十数年、結婚式・披露宴のお祝いボランティアカメラマンをつとめてマスが、商売でアレば、ソレなりの覚悟が必要でしょうネ。節目のイベントは時期的にも重なりますしネ。

本業がアレば、tofuunサンの営業力次第か?と…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロに頼むほどではないが、質のいい写真を撮って欲しい、というニーズが結構ありそうなので隙間を埋めるビジネスになるかと思ったのですが。
相場感をしれて参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 18:30

ここまでデジタルが普及してると難しいんじゃない?



質問者様もデジタルカメラだから思いついたって感じでしょうけど・・・

正直、成り立たない(プロカメラマンという人たちも結構大変だと聞いています)

でもここで聞くよりやってみたらどうですか?

もしかしたら当たるかもしれないし

こういうのって結局やってみないとわかりませんよ^^;
    • good
    • 0

>結婚式の二次会など、ちょっとしたイベントのカメラマン



ちょっと人数が集まれば、その中に必ず一人や二人は写真の上手い人が居ます。
よって、腕も判らぬカメラマンにわざわざ報酬を払ってまで依頼する需要は無いでしょう。

>本業の別に空いた時間を活用して稼げるのがカメラマン側のメリットになります。

甘い。依頼が有れば、万難を排しても仕事をこなすのがプロですよ。

>仕事は単独、撮影枚数に制限はつけず、納品物は撮影データのみ

完成品を引き渡して幾らでしょう。未完成品を渡してお金になるとお思いで・・・

まぁ、腕も大事だけど、先立つは営業活動ですよ。出来ますか?
    • good
    • 0

アマチュアカメラ好きとしては・・



アットホームなイベント、きわめて個人的なイベントに関して
本業じゃない(プロじゃない)赤の他人に撮影だけ頼んでデータを
全部もらって交通費と人件費を払う、というのはかなりハードルが高い
のではないでしょうか?
親戚や友人、知人に撮影をお願いしてダメモトでやるよりは上の質でできるでしょうけど。
運動会、入学式等学校あたりになると本業じゃない人に頼むのはセキュリティ上難しいでしょう。
本業の空いてる時間しかお願いできないならプロに頼むとおもいます。
    • good
    • 1

事業としてやるんだったら10万は貰わないと


あわないでしょう・・。

機器の損料、
移動・通信経費
事務所経費
その他もろもろ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!