プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターを演奏するときに指が開かない!!
初心者です。
弦を押さえる時に指が開きません
例えばクロマチックトレーニング(カニ歩き)のときは人差し指を置いたままだと小指をおくことが出来ません;

それと、薬指が中指側によっていて、うまく弦を押さえることができません(音がきちんと出せない)

こういうときはどうすればいいのでしょうか?
一応指を開いたり伸ばしたりはしています

A 回答 (5件)

指が開くかどうかは、通常は柔軟性の問題ではなく、指の筋力の問題です。



ギターを弾く時に使う筋肉は、通常使わない筋肉なので、初心者は指を開いたり、弦を押さえるための筋力がほとんどありません。

この筋力は、ゆっくりでもいいので、頑張って開き、正しい位置をしっかり押さえるように練習するだけで自然に付いてきますので安心してください。

最初はセーハにもの凄い力がいるのに、慣れるとほとんど力が要らないと感じるのは、この筋肉が成長するためです。

質問者さんの指のストレッチ練習も有効です。弦を押さえる時とまったく同じ向き、フォームのまま、ゆっくりと指をギュッと開き、指がだるくなるぐらいまで保持する練習をすると、だんだん開くようになります。

目標は、1弦で人差し指が5フレット、中指が7フレット、小指が9フレットを同時に押さえられる幅ですね。
手首があまり曲がらないように注意しながら実際にフレットを押さえて、きれいに鳴るような押さえ方で練習してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>目標は、1弦で人差し指が5フレット、中指が7フレット、小指が9フレットを同時に押さえられる幅ですね

これには苦労しそうです・・・
ありうがとうございました

お礼日時:2010/07/06 16:04

ギターの講師してますけど、


指が硬いとか筋力が足りないとかクロマチックということでは
そんなのたいした問題じゃないと推測します。

恐らく肘の位置や手首の角度が悪いんだと思います。
みなさんそれで弾ける(指が開く)ようになります。
要するにネックに平行になるようにクイっと手首をひねってみてください。
その際、肘が邪魔になるようなら位置が悪いです。
実際見てないんで判断できないですが、たぶんそうだと思います。

難解なストレッチフォームはやはり指を開くトレーニングは必要になりますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

動画で確認したので一応持ち方は合ってると思うんですけど・・・
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/06 16:08

No.2の方のご回答にあるように、これは筋力トレーニングです。



教本によっては指を開くことに重点をおいたメニューを載せたものもありますから、そのような教本(あるいはWEBサイト)を参考にしながら地道に練習するというのが正攻法です。

が、世の中には普段使わない筋肉を重点的に鍛えるツールというのもあって、それを使えば比較的短期間で効果的に筋力アップすることも可能です。

例えば指を開かせる筋トレにはこんなのが有効です。↓
http://item.rakuten.co.jp/one-one/handmaster/

あと・・・・
小指が他の指と同じ様に動かない・・・・これも筋トレ。
それにはそれ用のツールがあります。
蛇足ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できれば、WEBサイトを教えてもらえたら嬉しいです!
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/06 16:06

練習しかないですよ。

これはギターの先生でも同じ答えになるでしょう。できるようになるまで繰り返し練習するのです。指に限らず、できるときは突然できるようになるのが普通です。そのときが必ずやって来ますから諦めずに繰り返して下さい。できてしまうとどうしてこれができなかったのだろうと不思議に思えて来ますよ。鉄棒や跳び箱でそういう経験をしませんでしたか?ギターだって同じですよ(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、めげずに練習します!

お礼日時:2010/07/06 16:05

指のマタを開くようにするには、常に何かを挟む必要があります。


するとスジが伸びて、ある程度は開くようになりますよ。
綿を指のマタの根元すべてにはさみ、取れないように固定して、寝るとかですね。

ただし一気にチャレンジするとスジを違えたり炎症になりますので、
一日数十分から数時間、だんだんとならしていくことが大切。
昔のフォークギターの流行時、上記の手段とあわせてスジをナイフで切る人もいましたね。
確実ですが、一歩間違うと二度と動きませんので、危ないしおススメはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スジを切るのは恐ろしくてできません・・・w
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/06 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!