アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ断乳できるかな?(1歳5ヶ月の息子・現在9.2kg/82cm)

(出生時=2796g/50cm)

現在の1日タイムスケジュール
6:30  起床
8:00  朝食
8:50  登園
9:00  ミルク(牛乳) コップで少々
11:00  昼食
12:00  お昼寝(1~2時間)
15:00  おやつ&お茶
16:30  園から帰宅後 おやつ等々・・・
18:00  夕食
(20:00  夕食の量が少ない時 ミルク240cc)
20:00  就寝
0:00  ミルク240cc
4:00  ミルク240cc

上記のとおり、現在は夜2~3回ミルクを飲ませています。
夜中は約4時間おきに泣き、ミルクを欲しがります。

1歳2ヶ月まで完全母乳で、私が風邪をこじらせ薬を服用しなければならなくなった事と、4月から保育園に通うため母乳は卒業し、現在はミルクを与えています。
そろそろ1歳6ヶ月になるので、断乳を考えているのですが、普段から食が細く、ごはん類はほとんど食べず、おかずも2・3口しか食べず、勝手に「ごちそうさま」をしてしまい、あとは受付けません。(おやつとジュースはしっかり食べます。)
身長は標準内に入っているのですが、体重は標準以下と言われ、断乳しても大丈夫なのかと少々心配です。ちなみに身長は少しずつ大きくなっていますが、体重は1歳を過ぎたあたりから殆ど変化がありません。

断乳した場合の息子の健康面も心配ですが、ミルク代の出費も気がかりなのも本心です。

「食事が満足にできていたら断乳してもOK!」と、聞いた事があるのですが、食が細い場合は自分で満足に食べられるまでミルクを離してはいけないのでしょうか?

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、助言と一緒に、その時の断乳時期・方法の経験談等もお聞かせ頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめましてこんにちは。

読んでいて私も似た経験があるなと、回答ボタンを押してしまいました。

私の長男もずっと母乳で育てていましたが、1歳くらいの頃私が発熱してしまい
薬を飲むことになりました。
それを機に断乳しましょうと医師から突然言われ、まだ飲ませようと思っていた私は
とても焦ったとともにとてもさびしい気持ちになりました。
でもその日夜から早速断乳が始まり、長期戦となりました。
息子は食事をまったく口にせずおっぱいをくれと泣きじゃくり
私も心を鬼にして断固としてあげませんでした。
それでもおなかが空くと食事を少し口にし、また泣いておっぱいを要求、
でも丸2日たつ頃、台所で夕飯の支度をしていた私の足元でおなかが空いたような泣き方を
したので作りかけの食事を口元に持っていくとパクっと勢いよく食べました。
そこからはすごい勢いで食べ、あっという間に一食完食でした。

元々離乳食が思うように進んでおらず、ちょうどよかったと後から思いました。
ドロっとしたものが苦手な子だったのでいきなり普通炊きのお米を食べていました。

結局、おなかが空けば食事は食べるということですね。
あとは身長と体重のバランスをみながら徐々にミルクを減らしていったり。
最初の子だと手探りですよね。
もうひとつ大事なこと、おやつをしっかりあげると食事は減ります。
ジュースなどはたくさん飲ませないのが食事をしっかりとってくれるポイントです。
7歳の長女が今この状態にあります。気をつけなければ。

私はえらそうなことは何もアドバイスできないのですが、
今日10歳の息子が学校から帰宅して私の顔を見るなりとても想像もつかないような
衝撃的なことを言ったのです。
私は自分の子どもがこんなに成長しているとは思ってもみなかったので
涙が止まりませんでした。
自分のもとにこんなに立派な子どもが来てくれたことに感動し
ついharu628さんの質問に目がいってしまいました。

拙い私の思い出しながらの回答ですが、読み流してください。

お子さん、haru628さんともに健康に過ごされますように。
健康一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私も本来なら自然と離れるまで母乳をあげようと思っていたので、やめざるを得なかった時ははとても寂しいような悲しいようなそんな気持ちになりました。自分の意思でやめるならともかく風邪なんて!!!的な...><;

オヤツとジュースは極力控えたいのですが・・・私がいない間に旦那の姉&両親が与えてしまいます・・・

長期戦を覚悟して断乳にむけて頑張りたいと思います!!!
ありがとうございました^^

園でおやつ食べるのにまた家でおやつですか?午後3時過ぎから明け方までこれでは胃が休まる時間が無いですね。

ミルクを飲む割に体重が増えないのは、摂取カロリーが思うほど無いからでしょう。
加えて保育園児、普通にママと一日中過ごす1歳児より消費カロリーは多いはずです。
ミルクよりも食事のほうがカロリーを摂取出来ますよね。活発になってきたこどもが太るにはおなかを満たしてあげないといけない。
ところがミルクでおなかいっぱいになり胃が食べ物を受け付けない。結局本人の満足感はあっても太るはずがない、のでは?
満足感あっても美味しいもの好物なものはとりあえず受け付ける、大人でも、おなかいっぱい食べた後に甘いデザートとかいけますよね、こどもにとってもおやつは別ものです。だから何回出されてもおやつは美味しいから食べちゃう。
三度の食事よりおやつのお楽しみのほうがこどもは嬉しいですよね、このバランスをどう親が考えるか、ではないでしょうか。

あとうちのこの1歳半健診では歯科衛生士にも歯科医師にも、卒乳していない子はいきなり強制的に卒乳しろとは言わないが卒乳するまでお菓子なるべくあげないように、と言われました。
間間でミルクや母乳を口にすれば、その回数だけ余計に口の中が汚れる事になるから、一回でも口の中を汚す回数を減らしたほうがよい。という話でした。
小児科医は自然な卒乳をすすめる傾向がありますが、歯の事だけを考えるならば、本当は特にミルクは早めに止めて欲しいけれど…と言っていました。

多分、ミルク止める時は泣いちゃうと思います。ただ止めたら食べます。食べなきゃ生きていけないし保育園で活発に動けない、ってこどもはわかると思うんですよね。

ミルクはほ乳瓶ですか?コップであげるようになればおそらくこんなに飲まないでしょう。
ほ乳瓶やストローは一気に飲みやすいので。パックのジュースとかあげてますか?一気に飲んだりしませんか?好きなものにはがっつきますよね、こどもって。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりオヤツの回数が多い事は自分でも承知しております・・・。
私が午後仕事を終えて帰宅するのが17:30頃で、それまでは旦那の姉と両親がみてくれています。
帰宅後のオヤツはあまり与えないで欲しいというのは伝えてあるのですが、あまり私の意志は伝わっておりません。
みてもらっている以上強く言えないというのもあるのですが、自分の思っている通りに教育方針(?)を進行できず、考えているとイライラしてくるので、オヤツの件はあまり深く考えないようにしています。

歯科医師さんのお話を聞き、ハッとしました。虫歯には気をつけたいと思っていたので、毎晩歯磨きは心がけていたのですが、夜間にミルク飲んでたらあまり意味がないのですね><;少々ショックデス・・・。

ミルクは哺乳瓶デス!!!水分はだぃたぃコップで水を与えています。

やはり早めに断乳をしたいと思います!!
回答ありがとうございました^^!!

ミルクが少々多いかな、と思った以外に、おやつも多くないでしょうか?おやつでおなかがいっぱいで、夕食を少ししか食べられないんじゃないでしょうか。

3食きちんと(当然、小さい子ですから、食べむらはありますが)食べられるようになって、なおかつ足りない分をおやつで補うようにするのが、本来のおやつの目的だと思います。

夜中のミルクをお茶に変えてみたら、朝食の量が違ってくるかもしれないですよ。いきなりお茶に変えたら「違う!!」と怒るかもしれないので、徐々に薄くしてみるとか工夫してみてください。暑い時期はのどが渇いて起きてしまいますよね。うちの子も、卒乳して続けて眠るようになりましたが、先月あたりから、夜中に起きるようになりました。お茶を与えるとパタッと寝るので、のどが渇いて目が覚めてしまうのだと思います。

おやつとジュースはしっかり食べるところを見ると、「ごはん食べなくても、おやつやミルクが出るからいいや」と考えている可能性大だと思います。1歳児はおやつが必須のように言われていますが、うちは(1歳7カ月男)おやつナシです(ミルクや牛乳もナシで、水分補給はお茶です。食後にヨーグルトやチーズを与えることが多いです)痩せていますが元気ですし、栄養状態は【良】に丸印されています。おやつを与えていた時期もあったのですが、食事をしっかり食べないのでやめたところ、食事を食べてくれるようになりました。子供によっては、おやつも善し悪しだと思います。帰宅後のおやつをやめても、園では食べているのですから、それで十分ですよ。

質問者さんのお子さんの体型と、うちの子の体型がとてもよく似ています。先週の検診で計ったところ、身長79センチ、体重9.1キロでした。成長曲線の下の方でもうすぐ外れそうなくらいですが、元気いっぱいです。なので、体重が標準内かどうかはあまり気にしなくて大丈夫ですよ。ちなみに、3ヶ月間くらい、曲線を下回りました。上の子も同様に、下回った時期がありましたが、身長は標準よりも高め、体重はお痩せさん程度で、ほとんど標準です。
    • 0
この回答へのお礼

後半の文面を読み、少々安心いたしました!!ありがとうございます^^!!

水分補給はほとんど水か市販のイオン飲料を飲ませています。と、言っても食後に少々です。

オヤツは園から帰ってきてから、私が仕事を終えて帰宅するまでに、家の人が与えてしまいます・・・。
あまり与えないで欲しいとは伝えてあるものの、甥っ子(1歳6ヶ月)も一緒に住んでいる為、1人は食べて1人は我慢!!という事にもできず・・・。みてもらっている以上あまり強く意見も言えずに我慢している状況にあります。

助言していただいた箇所、参考に致します。
回答ありがとうございました!!

お子さんの場合、夜間のミルクを辞めたいという事でいいでしょうか。

身長に比べて体重は軽めですが、問題のない範囲だと思います。
二才の時点で体重は9キロないと、指導を受けますが今の時点で
軽くクリアしていますよね。

一歳代は三回の食事プラス牛乳もしくは、ミルクを300~400ml
飲ませるのが理想ですから、量的にちょっと多いくらいですよね。
今はまだミルクでもいいと思いますし、牛乳に切り替えていっても
いいと思います。

夜のミルク断ちは、お母さんの強い決心があれば
なんとかなります。
前もって一週間くらい前から、もうじき夜のミルクから
卒業だよと言い聞かせておくといいですよ。
泣いてももうお兄ちゃんだから、卒業だよと言って
抱っこやおんぶ、子守唄などで寝かせる。
3から4日くらいは、お母さんも睡眠不足を覚悟しなければ
ならないので、体力的にゆとりがある時や、旦那さんや
おばあちゃんの協力が得られる時に一気にやってしまうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
お察しのとおり夜間のミルクをやめたいと思っております。言葉足らずで申し訳ございませんでした><;

ミルクの量は・・・240mlじゃないと足りないと大泣きし、手がつけられなくなります。
きっと断乳する時も同じように手がつけれなくなるのだと思いますが・・・w
それでもやると決めたからには徹底的にやりたいと思うので、土日をかけて頑張りたいと思います!!!

本当にありがとうございました^^!!

先ほどの追加ですが園でおやつ食べているのなら夕食前のおやつはやめてみてはどうですか?

それだけでも晩御飯食べられるようになるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

一応午後仕事に出ているので、園から帰ってきてから17:30分までは旦那の姉かお母さんがみてくれています。私自信は「オヤツは1日1回必要以上はあげません!!」派なのですが、旦那の家では方針が違うようで、食べたいと言えばすぐに与えてしまいます。甥っ子も一緒に住んでいますが、1回に連続でアイス3つ4つはしょっちゅうです・・・。私がいれば嫌がるのをわかっているので与えませんが、いない所ではたくさん食べているようで。。。私が帰宅後チビの口の臭いをかげばだいたい何を食べたかわかりますが、みてもらっている以上強く言えない状況にあります><;

話がそれましたが、土日をかけてでも、断乳の方向で頑張ってみたいと思います!!

ありがとうございました^^!!

同じ経験ではありませんがミルクはきっぱりやめてもかまわないと思います。

保育園に行っているのなら身体は良く動かしているのでしょうしミルクをやめればお腹もすくでしょうからある程度食べるようになると思いますよ。おやつは食べているみたいだし保育園のおやつなら心配もないと思いますが・・・
ジュースはどこでどういうのをいつ飲んでいるのかわかりませんが家でならやめればいいと思います。お子さんによってはそれでお腹いっぱいでご飯たべられなくなることもありますから・・・。元気なら心配することなく見守って上げてください。あまり小さいときの体重は気にすることないと思います。赤ちゃんのころ痩せていても大きくなると普通のお子さんもいますし、うちの高校生の息子はは赤ちゃんの頃は3ヶ月で9キロ近いでデブでしたが今は174センチ55キロのどちらかというと痩せ(本人気にしてますが)兄ちゃんです。(ちなみにうちは1歳6ヶ月で母乳をやめました。下の子を妊娠したので泣こうがわめこうが断乳です)子供は日々変わっていきます。いつのまにか食べるようになってたなんてこともありますので気長に栄養バランスを考えた食事を作ってあげてください。
    • 0