アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンを作るとき、生地がベタベタして、まとまりにくいです。どのレシピでやっても大抵ベタベタになり、形成するのが大変です。
特にフランスパン粉、ライ麦、全粒粉は形にならないことが多いです。
こねる時間をレシピに書いてある時間より長くこねたりたたいたり、水分をレシピより少なめにすることも試みました。
何が問題なのでしょうか?

A 回答 (2件)

スケッパーは使ってますか?こね始めはべたついて、手や台にくっつくので手や台にくっついたらスケッパーではがしてこねるを繰り返したらくっつかなくなります。

こね終わりの目安は生地を丸くして軽くつついてつついたところが戻ったらこね終わりです。へこんだままだったらこね不足です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スケッパーではがしてこねるを繰り返してもべとべとの状態が多いです。

パンを捏ね始める段階では、かなりユルくて正解じゃないかと。

数回休憩を挟みながら捏ねているうちに、グルテンが形成されて突き立てのお餅の様になります。
そうなったら捏ね終了。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。