プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人は5年前の6月に結婚をして夫の扶養に入りました。結婚してからもパート先の上司に上手く言われ、5年前のお給料の総額が扶養内をオーバーしたそうなんです。

今はすでにそのパート先は辞めて新しい場所で4年間は扶養内で働いています。

彼女はこの5年前の過ちをすごく後悔してて;

過去のことが明らかになった場合はどうゆう事になるんでしょうか?

ちなみに彼女は2005年の1月~5月まで国民保険、6月~扶養に入りました。

A 回答 (2件)

扶養に入るときって審査がありますよ。

なので
誰もが扶養にははいれません。
その審査が通って5年前は扶養に入った。
で4年前からは不要内で働いている。なにか
問題あるのかな???

しかも健康保険の扶養の審査って数年間隔で
定期的にありますよ。

上司と言っても健康保険にはあまり詳しく
ないんですよ。

うちの健康保険もたまたまその年に扶養内を
オーバーしたくらいでは、扶養から外されま
せん。これが今後も続くなら外されますが。

今さらあきらかになることなど絶対にないですよ(^^)
    • 0

「夫の扶養に入りました」っていうのは社会保険のことですね。

社会保険の扶養家族の認定は,基本的に認定時からその1年後までの収入見込みで判断します。だからパートの月収がいくらなら向う1年で基準額を超える見込みだから扶養家族になれないといったことを判断します。さて,扶養家族になった時点でのパートの月収が基準以下だったから,扶養家族と認定してもらえたんでしょう。それはそれでいいですね。
「5年前のお給料の総額が扶養内をオーバーした」という風に判断した根拠は何でしょうか?途中で月収が上がったということでしょうか?そうであるならば,その時点から扶養家族でなくすべきですが,たまたまその月だけ収入がおおくて...という状況ならいちいち扶養家族になったり,扶養家族ではなくなったりはしません。

なお,所得税の配偶者控除の話でしたら,いまさらそんな昔のことは忘れて大丈夫です。過去のことが明らかになってもどうにもなりません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

収入が増えてしまったようです。夫の会社にもバレないようにパート先がしてくれたと言っていました;

でもこれって脱税ですよね?彼女の元パート先に税務署が入ったら…心配はないのでしょうか?

その場合、結婚してからの5年間の扶養手当てなどの高額な請求が来ることを気にしてました…

• 0