アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。
DVDは普通に読み込めるのですが、音楽CD、空のCD-R読み込めません
デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところには「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」「HT-DT-ST DVDRAM GH20NS10」と言うのがあります。
どちらにも!マークや?マークはついていません
OSはXPです。原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか

A 回答 (4件)

以前、デバイスコントロールに!?マークはついていないのにCDが正常でないことがあり、ドライブ右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動で、Windows汎用ドライバを再生成したら、直ったことがあります。

(その時DVDは試していなかった)

>音楽CD、空のCD-R読み込めません

作業と種類はどうなっていますか?
「音楽:再生しない」
「ファイル・フォルダ:何もしない」
空のCD-Rを読まないとは、CDに書込みするために、ライティングソフトを起動し、ファイルを書込み作業欄にドラッグ、「書込み」をクリック、読み込み作業が済み、「空のメディアを挿入してください」の指示があってはじめてCDドライブに挿入しても書込みできない、と言うことですか?

XP標準の書込み機能(DVD-R書き込み機能はない.DVD-RAMを除く)と常駐しているCD/DVDライティングソフトが競合していませんか?
ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外して「無効」またはチェックして「有効」
常駐している場合、タスクトレイのアイコン右クリック(またはダブルクリック)「停止」
    • 0

はじめまして。

まず市販のCD・DVDレンズクリーナーでレンズをクリーニング。最大連続で3回が限度。
これで読み取れないようだと、おそらく光学ドライブのピックアップの劣化。レーザーの出力が既定値に達していない。
レンズは共用でもCDとDVDではレーザーの周波数も、出力も、スポットサイズも異なります。
なので先にどちらかがダメになることもあります。

光学ドライブの修理交換。或いはUSB接続の光学ドライブで代用。
後者はPCによってはUSBからのブートに対応していないものもありますので、そのようなPCの場合はリカバリーができません。その欠点にさえ目を瞑れば普通に使えます。

この状態になってもデバイスマネージャーでは異常なし、です。
デバイスマネージャーで管理しているのは、ドライバーと信号の遣り取りなので、それが正常に動作しているのならば、ピックアップが完全にいかれて読み書き不能になっても「異常なし」となります。

>「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」
これは仮想ドライブでしょう。
ISOなどのイメージファイルをマウントさせて使用するものなので、PC上ではハードウェアと認識されますが、実体がありません。
    • 0

レーザーがいかれた可能性大

CD,DVDは別のレーザーなので片方だけ壊れることもあります
    • 0

レンズの汚れか摩耗です。

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理か外付けドライブを買って下さい。
    • 0