この人頭いいなと思ったエピソード

汗っかきって何とかならないんですか?

僕は超汗っかきで、冬でも家からちょっと近くのコンビニまで走ったりするとすぐに汗がしたたり落ちてしまったり、現在高校生なんですが、部活(卓球部です)でもちょっと準備運動程度のことをしただけでもメッシュのシャツが絞れるくらい汗をかいてしまいます。冬でこんなだから、夏なんてもっと悲惨な状況です。学校に行くだけでもワイシャツが体に張り付いて大変です。タオルが何枚あっても足りません。

こんな感じなんで、少しでも汗の量を減らしたいんですが、何とかならないものでしょうか?やっぱり体質なんでしょうか?

ちなみに、平熱35.7℃で体型は標準よりちょっとやせているかなって感じです。水分は汗かいた分だけ飲むようにしているのでかなり飲みます。

ホントに困ってます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんは明らかに低体温です。

体を動かすと体温が上がりますが、急激過ぎてその上昇を吸収できないのでしょう。急激な体温上昇を発汗で防いでることになります。

平熱を上げることが解決になると思います。
コンビニや家庭の冷蔵庫で冷やしたものを飲んだりしないように。また暑さ凌ぎにあまり冷房を利用しないようにしてください。
日頃から軽く体を動かしたり、入浴を大事にして、体を温めましょう。温冷浴も効果的です。シャワーだけではいけませんよ。体質を変えるには時間がかかります。少しずつ始めて体を体温の上昇に馴れさせると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。

冷房は具合が悪くなるのでほとんど使用していませんし、運動も卓球部に所属していて、学校へは自転車で行っているので運動もちゃんとしています。が、ちょっと冷たいものを飲み過ぎかもしれません。そこんところと、入浴の仕方を変えてみてみます。

多汗症の可能性もあるので、本当なら一度専門医に診てもらったほうが安心ですね。

制汗コントロールのウラ技としては、他の方もコメントされていましたが、胸の上あたりを強くつまんだり、締めたりすることで顔汗やワキ汗をある程度抑えることができます。これは完全に汗をかかなくなるわけではなく、半側発汗という人体の仕組みを利用したものです。専門医のサイトでも紹介されています。
人目が気になる顔汗を抑えられるという意味では日常生活レベルでは役に立つ生活の知恵だと言えるでしょう。
試しにひも状のもので胸の上あたりを締めてみると、どの程度の効果が確かめられると思います。
強く締めすぎると跡が残りますので注意が必要です。
参考までに「汗止め帯(あせとめたい)」という名前で、同じ原理で商品化されたものもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございます。

多汗症・・・始めて聞きました。調べてみます。

顔の汗が抑えられるって言うのもいいですが、どっちかっていうと「人目が気になる」って言うより「自分の活動・運動に支障が出る」って感じなんです。でもそれを防ぐのはなかなか難しいようですね。

汗腺トレーニングですね。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0077 …

あとは、わきの下のちょっと下の部分の横脇から乳首の上らへんをつまむように強くつねると汗が一時的に止まります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ありがとうございました。