プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

その着物 汚れているのですか?


汚れていないのであったら そのままこわさずに お嬢ちゃんが着られる様になるまで取っておいて欲しいと思います。

理由は 
お裁縫が初心者であること。
リメイクをする人は ある程度お裁縫を知っている人でなければ無理です。
絹の着物を解き一枚の布にするだけでも 大変です。
着物を解きはじめて 大変さがわかっても もう遅い元に戻すのがまた大変!

着物を洋服にリメイクしたものは あくまでも リメイク。
婚礼で お召しになるのはどうでしょうか?

今回は 可愛らしいワンピースでいかがでしょうか?

やる気を起こしているところ 失礼いたしました。
他の方々のご意見も 私自身参考にしたいと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かに一理ありますね
解き始めて「無理」と思っても後の祭…じゃ仕方ないですよね

娘の着物はお宮参りの時のものがあるのでそれでいいだろうと思って
リメイクしてみようと思いましたが
残しておいて七五三で選ばせるなんて手もありですよね

リメイクではなく本見ながら始めから作る…も含め
レンタルなど幅広く考え直してみます

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 18:14

>裁縫は初心者なので…


七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着物の素材まで確認していせんでした…
手元にないので確認してみます!
型紙やっぱり必要ですよね
サイト教えて頂きありがとうございます

探して頑張って作ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/02 07:20

着物の生地で作るドレス(洋風)


着物の形状をしているがミニスカートでフリルをあしらったもの(ゴスロリ着物)

どちらですか?
前者であれば糸をほどいて生地にもどり、それから後は普通の洋裁だと思いますが…。
初めてでしたら、サイトよりも本屋さんで子供服の本を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者です
結婚式が神前式なので
着物か普通のドレスか色々迷って探していたら
着物ドレスを見つけたので
なるべく低予算でと思いリメイクしようと思いました
本も探してみます

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/02 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!