牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

告白され、断った後にも誘いに乗ってくるのは、どんな気持ちからなんでしょうか。

ハイキングなど私から誘って一緒に行く男性がいて、「付き合ってみない?」と言ったところ、「異性としても見ているけど、友達として見ている部分が大きい」と断られました。しかし、その後も映画やほたるを見に行くなど、誘えば来てくれるのです。

「異性としても見ているけど」とは言っていたけれど、本当は恋愛対象とは見られないのにそれは言えず、私への気遣いで言ったのかなと思うこともあります。考えていると、どんどん悪いほうに考えてしまいます。

私の彼への気持ちを知り、それには応えられないのに誘いには乗るというのは、どんな気持ちからなのでしょうか。今は無理でも、この先少しは期待してもよいのでしょうか。
それとも、恋愛対象とは見られないなと確信していても、このような状態で誘いに乗って遊びに行く人もいるのでしょうか。

A 回答 (5件)

期待しないでください

彼は女友達として付き合っているだけです

恋愛感情を勝手に抱いているのは貴方だけ

気持ちの押し付けや暴走には注意してください

完全にひとりよがりです
    • 0

彼にとっては「友達として見ている部分が大きい」を証明しようとしているという意味があると思います。

告白された相手との付き合い方には大別して二通りあると思います。

1:変に期待させないように接触を避ける
2:「これまで通り」を貫こうとする

で、1は告白した相手の立場をメインとする考え方であり、2は自分の立場をメインにする考え方なんだろうと思います(この分析が絶対正しいとまでは思いませんが)。
つまり、彼が2の考え方をする人であるからこそ、むしろ意識してお誘いに応じているということは言えるだろうと思います。

将来のことは誰にも何とも言えませんが、短期的には期待するのは無理だと思います。
ここはむしろ彼とはしばらく距離を置いた方が良いのでは?
今の状態では彼はますます「友達として見ている部分が大きい」を意識することにしかならないと思います。
距離を置くことで彼の頭の中からその考えを一旦忘れさせるわけです。
そうすれば次は絶対うまくいくという保証は別にないんですが、好転させるために必要な「手続き」じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今の状態ではますます「友達として見ている部分が大きい」を意識することにしかならない、には納得しました。
ありがとうございました。

デリカシー、感じる力、の欠如か、性欲でしょう。

毅然とした態度で臨んでください。
    • 0

期待はあまりしない方がいいと思います

理由は恐らく、(まあ、もし僕なら)単純に、
「友達としてみている、友達なのだから一緒に遊びに行くのは普通の事」
ということでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

友達としてすきならば、間に恋のイザコザがあろうと、

友達として継続していきたいものです。まぁ、うまくいかないケースが多いと思いますけど。

通常、「これからも良いお友達でいようね!」といっても疎遠になるものですが、
そうはならなかったということでしょう?いいお友達じゃないですか。
それが出来てしまう人というのは、非常に器用な人です。いろんな意味で。

書いて頂いた文だけでは、脈があるか無いかは判別不能です。
変な期待はしないほうがいいでしょう。その期待を悟られることが、
二人の関係を接近させるキッカケになる可能性も無いとはいえませんが、
逆に友達関係の破綻までいってしまう可能性もあるのですから。

相手の出方をみて、したたかに恋を続けていくのが得策だと思います。
参っているときとかに、そっと力になってくれるのに男は弱いです。
友達でも異性として一番近くにいれるのならば、そのチャンスを待つと良いかと。
いや、参っているときを待つとか、イヤな考えですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちが「友達」にまで戻れば、友達として付き合いを続けることは可能なのでしょうね。
チャンスを待つというのは、私がこの気持ちのままいつまで耐えられるかによるのでしょう・・・
とても納得できました。ありがとうございました。