プロが教えるわが家の防犯対策術!

♂♀の由来について。

なぜ雄雌は♂♀と表記するのでしょうか?

この記号はなぜできたのでしょうか?

A 回答 (1件)

● 理由




 男女の記号が「♂♀」になった理由は、ある学問に関係しています。

 元々、「♂」「♀」の記号は、紀元前2000年頃に始まったと言われている「天文学」で使われていました。
 当時の天文学では、現在とは異なり、「♂」「♀」は男女を表す記号ではなく、「♂」=「火星」、「♀」=「金星」を表す記号として使われていました。

 その後、時は経ち、この記号は他の分野でも別の記号として使われるようになっていきました。
 例えば、天文学の影響を受けた「占星術」の分野では「♂」=「火曜日」、「♀」=「金曜日」を表す記号として使われていました。
 また、「錬金術」と呼ばれる価値の低い金属を化学変化させ、貴金属を生み出す研究をする学問の分野では「♂」=「鉄」、「♀」=「銅」を表す記号として使われていました。

 そして、「生物学」の分野では、ある研究者が「♂」「♀」のマークを見て、「男女の性器の形に似ている」と考え、「♂」=「オス」、「♀」=「メス」を表す記号として使うようになりました。
 後にこの解釈が一般的に広がり、現在でも「♂」「♀」のマークは男女を表すものとして使用されています。

 よって、男女の記号が「♂♀」になった理由は、元々天文学で使われていた記号が、生物学の学者によって男女の性器の形に似ていると考えられて、男女を表す記号として使用されるようになり、それが現在まで続いているからです。

 

 

 

● メモ


・ 「♂」=「オス」、「♀」=「メス」を表す記号として使うようになった生物学者は、スウェーデンの「カール・フォン・リンネ」です。

・ カール・フォン・リンネは、生物学の中でも植物学者であり、植物のオス、メスを分類するための記号として1751年に初めて「♂」「♀」の記号を使用しました。

・ よって、「♂」=「オス」、「♀」=「メス」を表す記号として使われるようになった歴史は天文学などと比べるとかなり短くなっています。

・ 英語では、「♂」のことを元々の「火星」の意味である「マーズシンボル」(Mars symbol)、「♀」のことを元々の「金星」の意味である「ビーナスシンボル」(Venus symbol)とも呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

もともとは天文学から来ていたとは…

意外な話ですね。

しかし回答者様の博識っぷりに感動いたしました。

お礼日時:2010/07/02 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!