プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークで自分がやってみたい仕事を見つけましたが、学歴が短大卒以上になっていました。
私は高卒なのですが、この条件は絶対なのでしょうか? それとも面接くらいはしていただけるのでしょうか?
半年かかってやっと見つけたので、あきらめきれなくて…
どのたか教えていただけますか?

A 回答 (3件)

ケースバイケースでしょうね。

どのような仕事なのかわかりませんが、会社がその仕事に対して短大以上の知識、資格等を第一に必要と考えていたり、給与体系的に短大卒以上の学歴が必要と言うなら可能性は低いと思いますが、アバウト的な考え方で短大卒以上の学歴を求めているなら、あなたがその仕事に対しての知識、スキルや熱意を表現でればチャンスはあるかと思います。
但しそれはあくまでも中小の会社であって、大企業ともなると人事考査は事務的になりますので、会社が要求する物を持っていない人は書類選考の段階で落とされてしまうかと思います。
どうしてもその仕事に付きたいと思う気持ちがあるなら、挑戦してみるのも一つの手かと思います
ダメ元ですからリラックスした気持ちで掛かった方が素直に自分を表現できますから、返っていい結果が出る可能性もあるか思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
まずは面接していただけるか、聞いてみます!

多分、ですが

>この条件は絶対なのでしょうか? 

先方の姿勢や状況にもよりますが、交渉の余地はあるかと思われます。
ただ、

>自分がやってみたい仕事を見つけましたが、

だけで先方が納得してくれるとはあまり思えません。

先方は「望む働きをする人材を求めている」のであって
「興味があってやってみたい(けど戦力になるかどうか...)な人を探してる」のでは
ありませんので。

まぁ仕事以外の面で採用されるケースもなくはないとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

まず、ハローワークの方に聞いていただいてみます。

ハローワークの職業紹介の方に電話してもらって聞いてみてください。

会社によります。
私は、ハローワークで聞いてもらいました。
高卒でもOKということだったので書類選考になり、
採用してもらいました。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお言葉、心強いです。ハローワークの方に聞いていただこうと思います!