アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式のBGMで、母のだいすきなビートルズを使いたいとおもっています。
結婚式にあった内容の曲はありますか?
また演出の中で生演奏をプロにしてもらう予定で
そこでも、母に贈る曲としてビートルズを考えています
どなたかお勧めの曲があったら教えて下さい!
ビートルズ以外でもお勧めあったら是非御願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

 どうも#7です。



 結婚するのは、ahokennさん自身でしたか、早とちりです。失礼しました(^^ゞ
 改めまして、ご結婚おめでとうございます♪

 さて、ご質問の『Love』という曲なのですが、ピアノのイントロから始まる曲ですか?

 もしそうなら、その曲は「John Lennon」のソロ作品で、『The BEATLES』名義の曲ではありません。
 私の記憶する限り『The BEATLES』の曲で、『Love』という曲はなかったように思います。

 私は『The BEATLES』は大好きなのですが、ソロに関しては正直、あまり興味がありません。

 あまり詳しくはないのですが、私の知る限りで、解散前後の「John Lennon」について書きます。

 Jhonは『The BEATLES』在籍中に知り合った、日本人前衛芸術家「オノ・ヨーコ」と恋に落ちます。
 かなり情熱的な恋らしく、Jhonは元いた妻子を捨てて、ヨーコと四六時中一緒にいました。
 そのうち、『The BEATLES』が活動中にもかかわらず、Jhonとヨーコは別のバンドを結成しています。
 
 大きなバンドのミュージシャンがソロのバンドを組むのは別に珍しい事ではありません。しかし、次第にJhonは『The BEATLES』よりも、ヨーコとのバンド活動に力を入れはじめます。
 これが、『The BEATLES』解散原因の一つと言われています。
 当時のJohnにとっては、『The BEATLES』よりもヨーコの方が大切だったのでしょうね。

 『The BEATLES』解散後にJhonはソロとして活動を始めますが、ソロ活動開始当初の評価は、かなり厳しいものでした。
 現在の「John Lennon」人気からは想像もできないと思いますが、ソロ開始直後の4人でダントツの人気最下位はJhonです。
 当時の世界的評価は、“『The BEATLES』と妻子を捨てて、日本人芸術家に熱を上げている奇人”です。
 そんなストレスから、Jhonの麻薬中毒はかなり悪化します。ビックリするもしれませんが、Jhonはマリファナ愛好家です。(マリファナは日本では違法ですが、合法の国もあります)

 麻薬によりJhonは精神を病んでしまいます。そして、アーサー・ヤノフ博士からプライマル・スクリームという精神療法を受けます。
 そのショックから生まれたと言われるのが、初のソロアルバム『ジョンの魂』です。
 まさに魂の叫びと言えるアルバムです。ご質問にあった『Love』も、そのアルバムに収録されています。

 誤解のないように書いておきますが、『Love』は紛れもない「愛の賛歌です」。悲しい曲ではありません。この歌で「愛は真実」と歌われています。
 歌詞にはJhonの愛に対する正直な思いが込められているでしょう。
 音に関してもJhonのセンスが発揮された名曲だと思います。
 ahokennさんが『Love』を好きでもは、まったく悪い事ではありません。

 前の回答にも書きましたが、曲が作られた背景などを気にしないで、曲の雰囲気だけで判断すると考えるなら、それで良いのです。
 その様に、曲を聞いて楽しんでいる人がほとんどでしょう。
 無理に作者の裏側に迫らなくてもいいのです。曲から受けた印象を味わうのも素晴らしい方法です。

 私は、聞かれたから知っていく知識を答えただけで、私の考えを押し付ける気はまったくありません。
 
 ミュージシャンも人間ですから、美しい部分ばかりではありません。
 Jhonや『The BEATLES』に限らす誰でもそうです。

 月も、近くで見るとクレータだらけの岩の塊ですが、遠くから見れば美しく、昔の人は美の象徴として拝めています。
 近づくだけが、真理ではないと思います。
  
 長くなってしまいましたが、私が知っている『Love』に関する話しは、こんなもんです。
 参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

私のお勧めは「All My Lovin'」です。

何故か世界中のビートルズファンの内、日本のファンの間で一番人気が高い曲だそうです。他なら「All You Need Is Love」などはいかがでしょうか。
あと、ランダムに、山下達郎さんの「夏への扉」や、モンキーズの「Daydream Believer」、飯島真理さんの「愛、おぼえていますか」、ジョン・デンバーの「緑の風のアニー」、オリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」あたりも良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは konkichi です。


結婚されるそうで、誠におめでとう御座います。

やっと今、私の回答が出来ます。昼休みに貴女の質問を見てから、私なりに考えたり、本家本元のイギリス人の友達に相談してやっと決まりましたので、ぜひ私の意見を検討して下さいね。

今までの回答の中でけっこう票を集めているのですが、
THE LONG AND WINDING ROAD
は、どちらかというと別れる時の曲だという結論に達しました。
また、
I WANNA HOLD YOUR HAND
は、結婚する前の曲としてはいいけど、結婚式には少し合わないようです。

それで、既に候補として挙げられていますが、

SHE LOVES YOU または、LOVE ME DO

が、最適だと思います。明るくのりもいいし、何よりも知っている人も多いと言うことです。聴けば、ああ、Beatles だと分かる方がいいですよね。その方が盛り上がりますよ。


Beatles の十枚組のLPレコードも持っている私も、けっこう Beatles の曲は知っているつもりですが、結婚式用にとなると、ずいぶん迷いました。

それでは、A Happy Wedding!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
わざわざお友達にまでご相談して頂いて本当にありがとうございます。
どちらも馴染みのある良い曲ですよね!
とても為になるお話ありがとうございました。
これから早速聴いてみます

お礼日時:2003/07/15 23:05

#6です。



"The Long..."が不適切だというのは、曲の背景がというよりも歌詞の内容からです。歌詞は載せられませんが、これは「置き去り」にされた歌です…。参考URLも載せられませんが、探せば歌詞が載っているサイトは沢山あるので見てくださいね。

"Love"はもう他の方から回答が出ていますが、ジョン・レノンの曲です。とてもシンプルな美しい曲ですね。ソロならポールの"Maybe I'm Amazed"もお勧めです。

素敵な結婚式になりますように、お幸せにネ!
    • good
    • 0

こんにちは。


'GOLDEN SLUMBERS'はいかがでしょうか。
原曲はBEATLESではありませんが、悲しげなメロディで、しっとりしたい時には良いと思います。
本当の狙い的な歌詞は解釈できませんが、穏やかな雰囲気で愛しい人の側にいる、という感じ(という気がします)。
    • good
    • 0

取急ぎ「おめでとうございます!」。


ビートルズが大好きなおかあさんに贈ってあげたいなんて
本当に優しい方ですね。

ビートルズの曲の方はたくさん候補があって重複する曲が多いと思いますので(笑)私は別の角度から。

プロの生演奏で結婚式に贈られる演出なら是非とも
ポール・マッカトニー&ウイングス「USAライブ!」の
オープニングを飾る「ヴィーナス・アンド・マース」#「ロック・ショウ」#「ジェット」に続くメドレーを
お勧めいたします!

新郎新婦入場の時に使われると盛り上がると思います。

さすがにビートルズファンは根強いですねぇー
    • good
    • 0

こんばんは。



少々歌詞に難ありですが「IN MY LIFE」はいかがでしょう?私の大好きな曲で、テレビ番組などの回顧・回想シーンでよく使われます。

*歌詞に難あり・・・
「過去の思い出を愛してきたが今大切なのは君(恋人、結婚相手)で、思い出は色あせてゆく」というような歌詞があるので、お母様とahokennさんとの思い出が色あせてゆくことになります。
    • good
    • 0

どの場面で使うか、にもよるのですが、ポップな感じで良ければ、


「ob-la-di, ob-la-da」はまさに「結婚して、いつまでも幸せに暮らしましたとさ!」という内容なので、
ぴったりではないでしょうか。
(ホンダのステップワゴンのCMに使われてます。)

しっとりした雰囲気を出したいなら、
「Here, there, and everywhere」や「Michelle」等もオススメです。

…ところで、結婚されるのはお母さんなのでしょうか?
もしそうだとしたら、ストレートにお母さんに尋ねてみるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

以前、このサイトで類似のご質問があったときにも同じ回答をさせていただいたのですが、とても心に残るエピソードだったので(私にとって)、改めてご紹介を。



ホワイトアルバムの中に「I Will」という小曲があります。ひたすら愛する女性への想い、誓いを唄ったポールの名作と思いますが、タイトルの意味するところは、「あなたは、病めるときも健やかなるときも、~、誓いますか」「誓います」というときの「誓います」に当たる言葉なのだそうです。今は亡きプリンセスダイアナの結婚式のときも彼女がそう発声しているのを衛星生中継で食い入るように見ていた自分を思い出します。
    • good
    • 0

 どーも『The BEATLES 』のファンです♪


 お母さんの結婚おめでとうございます。

 結構、『LET IT BE』や『THE LONG AND WAITING ROAD』などは、よく結婚式で使われていますね。
 きれいな曲調で、歌詞もすばらしいと思いますが、曲が制作された当時のドロドロした人間関係や環境を考えてしまうと、「おめでたい結婚式にはちょっと・・・」と思ってしまいます。

 曲を作った当時の事なんて関係ない、曲の雰囲気でけが良かったらいい、と言うならそれまでです。自由に選曲してください。

 しかし、「マスコミや世間から過剰に期待され、コンサートもろくに行えなくなって、ミュージシャンとして悲鳴をあげ、スタジオに引き篭もってしまった」中期、「曲も実験的になり、レコーディグも一緒に行わず、メンバーそれぞれの思いがすれ違い、解散という悲劇に向かい確実にカウントダウンを始める」後期の曲は、縁起をかつぐという意味では避けた方が良いかもしれません。

 私は、「純粋に音楽に向かい合って、曲調もシンプルで美しく、ライブ感に満ちている」初期の曲をお勧めします。

 個人的には『FROM ME TO YOU』『And I Love her』なんかは、素朴な愛の歌で良いと思います。

 「結婚は2人とってのスタート、だから、デビューシングルの『Love Me Do』を贈ります」なんていうのも、オシャレかもしれませんね♪

 参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問文が分かり難かったですね。
私の式なのですが、母の影響で私もビートルズが大好きなので是非取り入れようと思っています。
母は本当に若い頃から大好きで、私にとっても子守歌代わりでした。
でも流れているのを聴いていただけなので
曲名や意味が分かっていなかたので・・
love me doはデビューシングルなんですか!知りませんでした・・
余談ですがloveという、すこし切ない曲ありますよね?
あの曲の意味はご存じでしょうか?
メロディーが寂しい感じなので悲しい曲なのかな?

お礼日時:2003/07/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!