プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人がエクセルで作ったファイルを保存せずに閉じてしまいました。
ゴーバック等は入ってないのでファイナルデータで復元を試みたのですが、削除ディレクトリ、削除ファイルにはありませんでした。
一時保存ファイルに残ってないかと「Temp」で検索し、探しましたが、よく分かりません。
こんな場合、どこを探せばよいですか?
それとも一時保存ファイルにも保存されてないものですか?

ちなみにOSはXP、ファイルはエクセルです。
名前をつけずにbook1のままで長時間作業し、コピーを前からあった名前のあるファイルに貼り付けた直後に消したそうで、復元したいのは二つのうちどちらでもいいわけです。

A 回答 (5件)

totanさん、こんにちは。



保存していないものは、どうやっても復活できません。
残念ですが、あきらめるしかなさそうです。

以前、似たような質問に答えていますので
こちらの方も参考にしてみてください。



参考URL:
 質問:エクセルで保存せずに終了した場合、作ったデータを戻せますか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591614
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去の回答も大変参考になりました。
友人はフリーソフトをダウンロードした上で、あきらめてやり直しました。

お礼日時:2003/07/14 17:56

対策としてツールメニューから自動保存の設定をしておけばどうでしょうか。


もし、でない場合はツールメニューからアドインで追加して下さい。私はしていませんが、時間を設定しておけば経過するたびに警告がでて保存を促されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、自動保存設定しても登録しないで終了したものは確か保存されないんですよね。
友人は自分のミスを棚に上げて「ワードと同じ保存の仕方でないのはおかしい」とゴネてます!(^^)!
友人には下記のフリーソフトをすすめておきました。
私も不安になったので入れました。
これで安心です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se28 …

お礼日時:2003/07/15 10:07

>コピーを前からあった名前のあるファイルに貼り付けた直後に消した


この「前からあった名前のあるファイル」は上書き保存しなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら上書きはしていませんでした。

お礼日時:2003/07/15 10:00

一時ファイルというのは、電源が切れた等の事故のためあるので、通常終了した場合は、消えてしまいます。


 コピーを前からあった名前のあるファイルに貼り付けた直後に保存はしてないのでしょうか?
 だとしたら、無理だと思います。

 ちなみに、エクセルの一時ファイルの保存場所は「Temp」ではないはずです。
 確か、最後に保存した場所か、エクセルが保存されている場所です。
 しかし、見つけるのは至難の業かもしれません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
色んなところを探しましたが、やはりみつかりませんでした。
それにしてもどうしてwordとexcelは保存時の操作が違うんでしょうね。
wordではあまりしないミスなんですけどね・・・

お礼日時:2003/07/14 18:07

こんにちは、honiyonです。



 MS-EXCELのバージョンにもよりますが、突然の不正終了に備え、定期的に自動保存されています。
恐らくHDDのどこかに保存されていますが、ずっと残しておいたらただのゴミになります。なので何らかのタイミングで削除されているはずです。
タイミングとしては、
 ・ユーザーが編集中のデータを保存した
 ・MS-EXCELを終了した
となると思います。

 もし上記予想が正しければ、自分の意志で終了した場合は一時ファイルは削除されていると思われます。
復元ソフトがインストールされているのであれば、HDDの内容をくまなく探してみてください。作成した覚えの無い、拡張子が".xls"のものが見つかれば恐らくそれです。

参考になれば幸いです(..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり見つかりませんでした。

お礼日時:2003/07/14 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!