アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターでの栽培

今回プランターにナスの苗を植えました。
ところがナスしか植えた覚えがないのですが、一本のナスの隣から何かが生えてきていました
しばらく育ててみるとキュウリと分かりました。こんな事てあるのでしょうか??

ちなみにプランターの土とナスの苗は農業体験でいただいた物でキュウリの苗はもらっていません。

またこのまま一緒に育てても平気なのでしょうか?ナスの苗の近くにキュウリが育っています

どなたかアドバイスお願いします

「プランターでの栽培」の質問画像

A 回答 (3件)

キュウリが生えてきた理由は2種類考えられます。

1.ナスの苗の根の中やプランターの土にキュウリの種が入っていて発芽した。
2.もらってきたのが、キュウリを台木にしたナスの接木苗で、台木側から芽が出てきた。
    2は通常台木にカボチャを使いますので、ウリ科のキュウリをナスの台木には
    使っていないとは思いますが、ナスを育てていると、台木からカボチャがでてきたという話は
    度々あります。 

同一箇所でしかもプランターで、ナスとキュウリを育てるのは栄養補給から無理がありますが、
日照と栄養補給さえ気をつければ、そこそこの収穫は期待できると思います。

どちらにせよ、プランター栽培の場合には、追肥はした方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

なぜ生えてきたは謎ですが今から二つに分けるのも…と思いましたので肥料を気をつけて育ててみたいと思います

>ちなみにプランターの土とナスの苗は農業体験でいただいた物でキュウリの苗はもらっていません。

プランターの土にこぼれ種子があったのではないでしょうか?
うちにもインゲンのプランターにこぼれ種子から出たと思われるキュウリが収穫期を迎えます。

プランターの大きさにもよりますが、窮屈でなければ育ってしまいますよ。
しかし、キュウリが栽培用F1品種の実からとれた種子ならば、親の優良形質のみが発現するわけではないので、品質は保証できません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

ナスの苗の近くにキュウリが育っています

>>別にしないとプランタは小さいと思います。たぶん、すごく大きくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます