プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人が5人乗っても全然余裕で加速する車種を教えて下さい。

今、1600ccのセダンに乗っているのですが、1人の時は全然問題ないのですが、5人乗るとべた踏みしてもエンジン回転数も中々上がらず「うぅっ、お、重いっ・・」という感じになります。買換時の参考にさせて頂きたいので、(現行車で)1人乗りの時とさほど変わらない加速感が得られる車種をご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか(国産、外国産は問いません)。宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

それこそ、ディーゼルターボが最適なんですが、日本では・・・


・エクストレイルGT(現状MTのみ。もうすぐATが追加されます)
・メルセデスベンツE320CDI
くらいしかありませんね。

ただ、皆さんの回答は「一人のときと五人のときで、加速感が変わらない」ことを求めたもので、そうなると大排気量ターボの車種か国産プレミアムハイブリッドの車種になります。
今まで出ていないのは
・BMW 335i
・Lexus RX450h
・Audi A8
・Audi S4
などと、あとはアメ車でしょうか。
いずれにせよ、「1600ccのセダン」とはかけ離れた価格設定で・・・。(^^;
ランサーエボリューションXやインプレッサWRX STiなんかも加速感なら負けないかもしれません。

そこまで行かなくて良くて、「ベタ踏みしても回転がなかなか上がらない」のを脱却したいというだけであれば、できれば3,000cc以上、なんとか2,500cc以上のセダンorステーションワゴン(ミニバン、SUVは車重が重いのでダメです)を選んでおけば、概ね満足できるのではないでしょうか。
2,500cc~3,000ccクラスの加速感を小排気量で得られるということで、VW Golf 2.0TFSIなども選択肢としてはあり得るかな、と思います。(さすがに一人と五人が「変わらない加速感」とはいきません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方々から様々な意見を頂戴し、感謝の言葉もございません。買換時の参考にさせて頂きます。誠にに有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 23:39

そんな車なんて有りません。


大人4人でおおよそ200Kgの重量が増えればどんな車だって加速は鈍ります。
レーシングカーでハンディーを付ける場合一番簡単で確実なのは車重を重くすることです。それほど重量は影響が大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方々から様々な意見を頂戴し、感謝の言葉もございません。買換時の参考にさせて頂きます。誠にに有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 23:40

 ANo.9様に反論する形になり申し訳ないですがインプWRX STIに乗ってますが、先日知人2人(ざっくりで計100kg程度)乗せましたが、発進時やブーストかかった際に加速の低下を感じました。


 2L280馬力のスペックを持っていますが、100kg程度の重量増加で加速低下が分かるので話にならないですね。
 しかも質問者様ご希望なのは5人乗りして加速感が低下しない…200kg以上の質量増に対して影響がなるべく少ないとなると、大排気量の車しか候補にないですね。各メーカー高級車はだいたい高排気量になりますのでそちらを選定するのがいいと思います。
 ただ、私的な意見としまして1人or5人乗って加速がおちないのは人の重量が誤差範囲で無視できる乗り物→飛行機位しかない気がしますが。高排気量クラスで車重が2ton程度なので、4人追加で200kg増なら10%増える計算ですよね?10%増で加速落ちないってのは車では難しいのでは…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方々から様々な意見を頂戴し、感謝の言葉もございません。買換時の参考にさせて頂きます。誠にに有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 23:39

大排気量エンジンやターボエンジン等なら希望の加速感が得られるでしょう、しかし現実的には予算と維持費も考慮しなければいけませんね。


不自由しない程度ならトルクが1リッターあたり10キロ程あるエンジンを搭載している車。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方々から様々な意見を頂戴し、感謝の言葉もございません。買換時の参考にさせて頂きます。誠にに有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 23:39

自然の摂理には反しますよね。


1人の体重と5人の体重を同じにしようとするんだから。

1人の体重と、5人の体重の差が限りなく小さくなれば良いことになります。
つまりは、重い車
重くても、加速の良い車であったならば、積載物の重量差は小さくなります。

2.5L以上、出来れば5-6L程度の重量車でスポーツ走行が出来る車なら、差は小さくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方々から様々な意見を頂戴し、感謝の言葉もございません。買換時の参考にさせて頂きます。誠にに有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 23:38

予算にもよりますが、


レクサスLS600hL (394ps)
レクサスLS460L (385ps)
マジェスタ4.6 (347ps)
フーガ370GT (333ps)
スカイライン370GT(330ps)
マークX350S (318ps)

レクサスLS600hLの1,500万円に対し、マークX350Sは350万円と手頃な価格です。
300馬力超のセダンは5名乗車しても余裕で加速します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方々から様々な意見を頂戴し、感謝の言葉もございません。買換時の参考にさせて頂きます。誠にに有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 23:38

一人と五人で同等の加速を得るには無理があります。

しかもセダンでは余計に無理です。
が、十分満足のいく加速なら「R34 SKYLINE GT-R」です。

一人ではブラックアウトにより意識を失う危険があります。
五人でもシートに押し付けられる感じはあると思います。(実際4人乗りなんですが)
まあ改造すればもっともっとすごい事になってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方々から様々な意見を頂戴し、感謝の言葉もございません。買換時の参考にさせて頂きます。誠にに有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 23:37

車重が軽くて排気量が小さな車種ほど、定員乗車の際に重さを感じます。


と言うことは排気量が大きく車重がある車種ということになりますが、仮に4000CCクラスの車種であっても5人乗れば重さを感じてしまいます。
また価格的も燃費も不経済になってしまうでしょう。

上り坂や多人数が乗車するなど、車に付加がかかった状態で威力を発揮するのは加給器が付いたモデルです。

国産だと、ほとんどスバルに限定されてしまいますがレガシィB4のターボモデルなどいかがでしょうか。

現行型は乗ったことがないのですが、2000CCのモデルでも加給機が働くと本当に5人乗っているのか分からないほど加速します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方々から様々な意見を頂戴し、感謝の言葉もございません。買換時の参考にさせて頂きます。誠にに有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 23:37

レガシィのB4(GTやspecBのターボ)はパワー&トルクに不満は出ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方々から様々な意見を頂戴し、感謝の言葉もございません。買換時の参考にさせて頂きます。誠にに有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 23:37

個人的に


「これなら、まぁまぁ速いなぁ…」
と思った車は
AMGの65ツインターボでしょうか。

「大人が5人乗っても全然余裕で加速する」
となるとなかなか厳しいですね。

アスリートの3.5辺りでは
個人的には厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方々から様々な意見を頂戴し、感謝の言葉もございません。買換時の参考にさせて頂きます。誠にに有難うございました。

お礼日時:2010/07/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!