アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放浪

放浪を考えているのですが、経験のある方、宜しければお話聞かせてください。

私は、アメリカ、カナダ、ヨーロッパなどに行こうか、と考えているのですが、やはり不安です。
というのも、治安であったり、言葉の壁であったり、お金はいくら必要なのであろう…、などです。

放浪された方、よろしくお願いします。
出来れば、放浪した国々、期間、お金、その他準備等。

A 回答 (3件)

>アメリカ、カナダ、ヨーロッパ

漠然とし過ぎてますな。

放浪経験は残念ながらないのですが、考えたことはあります。当時の自分は今より旅行スキルが無かったし、細かく考え過ぎていた気がします。実行はしなかったんですけど。
9日間以内の一人旅なら何度かしています。全然放浪ではないし、バックパッカーですらないですよ。私はただの観光客です。

残念ながら欧米は昔より長い放浪をしにくくなっていまして、滞在期間延長ができない国が多いです。でも数ヵ月滞在できますから、放浪は可能。
国によっては出国用航空券が必要なので、「日本へ帰る航空券」をあらかじめ持って行くのが安全です。
イギリスに行く場合は入国審査が厳しいので(昔もそうでしたが今はもっとらしいです)、傾向と対策をネットで調べてください。「イギリス 入国審査」などで。

ビザ免除の場合(つまり一般観光客)の滞在可能日数は、ヨーロッパは国によりますがだいたい「合計で」90日間(例:フランス30日+ドイツ30日+イタリア30日=90日)、アメリカ90日、カナダ6ヵ月。但しアメリカ+カナダを続けて旅行する場合は「両国合わせて90日」になります。

ちなみにビザ免除で渡航した人が現地で働いて収入を得ると不法就労です。
実際にはやっていた人/やっている人がいるでしょうが、合法ではないので、一応。

入国条件としてパスポートの有効期間が必要な国々があります。たいてい3ヵ月以上とか6ヵ月以上とか。長旅するなら6ヵ月以上残しておくのが安全でしょう。足りない場合はパスポートの切替申請を。

経験談というよりルールの話になってしまいましたが、入国条件の確認は必要です。成田や関空で飛行機に乗せてもらえないとか、現地の空港で入国拒否とかなると困りますから。

言葉について。
最低限英語は必要ですが「堪能」とか「流暢」である必要はありません。
ヨーロッパでは英語の通じやすい国と通じにくい国があります。通じにくい国でも外国人が訪れる場所(宿、店、レストラン、観光施設、観光案内所など)なら英語が通じるので、一応英語だけで旅行することは出来るでしょう。不便は不便でしょうけど。

「フリーツアーで行って現地で自由行動」程度なら片言英語や単語を並べる感じでOKなんですが、個人旅行で自力であちこちとなると、多少がんばらないといけない場面も出てくると思います。あとはトラブった場合ですよね。飛行機が遅延とか、荷物が遅延とか。

治安は行く場所ごとに調べて予習してください。1つの街の中でも「このエリアは夜には行かないように」とか「このストリートから南、ここから西のエリアは要注意」とかいうのがあります。

過去ログも色々読んでみてはいかが。

ヨーロッパ
http://oshiete.goo.ne.jp/category/946/
北アメリカ
http://oshiete.goo.ne.jp/category/947/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

>残念ながら欧米は昔より長い放浪をしにくくなっていまして、

とNo.2に書きましたけど、世界中の国を組み合わせて移動すれば、ずーっと放浪していられることはいられます(^^;
どの程度の長さの放浪を想定してらっしゃるのかわかりませんけれど。

放浪でなくて、2-3週間の「少し長めの自由旅行」なら、やる人は結構いますね。
不安なのは仕方ないです、やるまでは不安ですから。
でもね、治安や言葉の問題ならば、たとえ1週間程度のホテルを予約して行くような旅行だってありますよ。ツアーでなくて自力で行くなら、空港を出てから宿に行くにも普通は日本語が通じませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

お厳しい言葉ありがとうございます。
一人で、意志を貫いてみたいと思います。

ほぼ40年前、約2年間東南アジア7カ国を放浪しました。

軍資金は、最初の目的地までの交通費だけ。着いた土地で稼いで、また次の土地へ行く。これが放浪です。私の友人は貨物船に乗り込んで、船内で皿洗いをしながら放浪していました。軍資金はほとんど0。

放浪の心得
1.何でも食べられる
2.どこでも食べられる(汲み取り式便所の中でも・・・)
3.水を飲まなくても平気
4.いつでも、どこでも眠ることができる
5.とこでもウンコができる(他人が見ていようが・・・)
自信ありますか?

放浪の末、どうしますか?
見知らぬ土地に、骨を埋めるのも厭わないですか?
好きになった人を、振り切ることができますか?

放浪って、一言でかたずけられるほどたやすいものではないよなァ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あなたにとって、たやすいものではないだけです。