プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
洋画を見ていると、日本人が出る設定がありますが
「何コレ?日本人とは言えないよ!」というのありませんか?
例えば昔の映画で、オリエント急行殺人事件では
列車に乗り込む日本女性が、和服に妙なネックレス。
文句言いつつも、結構これが面白かったりするんですよね。
人物ではなくても、掛け軸の文字がどう見ても
裏返しで貼り付けられていたり...。
皆さんがご存知の「ヘンな日本が描かれた洋画」を
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

「ヤクザvsマフィア(’93/Fカペロ監督)」に1票です!

日本人がたくさん出てくる話なのに、本物の日本人は2人くらいしかいなくて、あとはみんなカタコト日本語&東南アジアちっくな外見で怪しさ満点!いちばんのみどころは、「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルン役で大ブレイクしたヴィゴ・モーテンセンが準主役(主役かも)なところです!

あらすじ
FBIの潜入捜査官が、日本のヤクザ組織に潜入するけど、情がうつってFBIとヤクザの間で苦悩したり、マフィアと戦うハメになったりする話。シリアスな話なのに、Vシネマ特有のツッコミどころ満載な雰囲気が笑えます。

☆オリオリにこだわる日本人
ヤクザの下っぱが妙に「オリオリオリオー(バブルガムブラザーズ)」に執着してた

☆初Hは着物で
さぁ、今夜こそは!って時に、勝負下着ならぬ「勝負着物」で男を迎える極妻。もちろん「あ~れ~!」

☆ピストル集団に、たったひとり日本刀でたちむかう日本人
主演の石橋凌は「ありえない」と言ったけど監督に却下されたらしい

☆原題は「AMERICAN YAKUZA」
アメリカンヤクザって言葉じたいが変


似たような感じで「刺青(’94/Nバーバー監督)」も怪しいです。中村トオル主演で、ヴィゴの息子ヘンリー・モーテンセンも出演しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigoappleさん、こんにちは。
石橋凌が「ありえない」と言っているのに押し通して
しまうのは何故なんでしょうね。
やはり現実味よりもイメージが勝利してしまうんですね。
勝負着物!これも笑えますね。こういう中で演技を続ける俳優さんは尊敬すべきなのかどうなのか、引き受けてしまい根性ナシなのか...。
たまに考えてしまいます。やはり「仕事」と割り切って、もうあまり考えないようにしているのでしょうか。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 14:37

うっ……#10さん最高(T_T)。

(←笑って涙目)
見たいなあ(ヴィゴも見たい)。

それにくらべるとわたしは地味~でつまらないのですが、「ノッティングヒルの恋人」の最後の方で、
男性のホテルマンの頬にヒュー・グラントが感謝のキスをして去るシーンがありました。(ストーリー的には必然性はあったんですけど(^_^;))
それを見た日本人ビジネスマンが、やっぱりそのホテルマンにキスをして(こっちは必然性がナイ)、「タカヤマだが、何か伝言は?」

このくらいの揶揄なら苦笑で済ませるけど、
「右へ倣え」の国民性が、ここまで浸透しているのかと思えばやっぱりヤダ(^_^;)。

でもこの映画、ちょこちょこ日本が出てきてました。
ヒューの住んでいる家の玄関の、ごちゃごちゃ置かれているもののなかに、振袖女の子の等身大立て看板(杉本彩に見えたな~)がさかさまになって置いてあったり。
ヒューとジュリア・ロバーツが食事するレストランも日本風創作料理レストランじゃなかったかな~。
なんででしょう?こういうラブコメの市場は日本ってことなのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikannkiさん、こんにちは。
ノッティングヒル、そんな場面ありましたっけ?
すっかり忘れてました。でも右へ倣えは意外とそう思われてますね。ある部分本当なので、仕方が無いんですけどね。
ラブコメの市場...意外と日本風って多いですよね。
よく思うのが、家でくつろぐときに、日本人も着ないような着物と浴衣の間みたいなビミョ~な和装?です。和食も本当に良く登場しますよね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 22:23

 『コンタクト』に描かれる日本の姿。

ジョディが白装束着ているだけで飛んじゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fuchikomaさん、こんにちは。
これは宇宙モノのシリアスな映画ですよね?
白装束...何だか宗教団体みたいですね。
またまた私的にはヒットしそうな内容です。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 14:31

チャーリーズエンジェルズの中で出てくる肉襦袢を着てスモウをとるシーンは日本をバカにしてますよね。


あと1942で三船敏郎がへんな日本人を演じていました。
また、ちょっとだけですが、バックトゥザフュチャー2でマイケルJフォックスの上司として、声だけでてました。あの頃の日本は経済大国で、アメリカ人には、将来日本が経済的にすごい国になると映っていたようですね。
腰の低いJフォックスが片言の日本語で媚びをうるのが面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Singaporianさん、こんにちは。
チャーリーズエンジェルは未だ見てません。
もう、いい加減にして欲しいような内容ですね。
でもそう言いながら、ついつい確認したくなっちゃうんです。見たいですね。
ただ1942の三船さんともあろうお方が、監督の
言いなりなんですねぇ。悲しいです。
バック...2ありましたね、そんな場面。何だか皆さんに教えていただきながら、楽しくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 14:27

こんばんは。



「ベストキッド2」はこれって日本人?という以前に、ここって日本?と思いました。

舞台はミヤギさんの故郷・沖縄なのですが、街を歩く人は何だか東南アジア風の格好ですし、ジェスチャーも何だか香港映画風です。

さらに、看板はほとんど英語のヤツばっかりですし、町の人は支払いにドル札を使っている始末です。

おまけにミヤギさんの生まれ故郷の村人全員がでんでん太鼓を常備しているという…。

この監督さんのせいで、日本のことを間違って認識している外国の方もいらっしゃるのではないでしょうか…。

参考URL:http://www.spe.co.jp/video/bestkid/tsdd-10945.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runxyzさん、こんにちは。
これは私も同感です。笑えるというよりは
ちょっと違いすぎて、ムッとしてしまいましたね。
きっとこの監督さん、今でも日本の首都すら判らないかもしれませんね。責任取ってぇぇ~と思いますね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 14:21

ショーンコネリーのライジング・サンはご覧になりましたか?


コメディ映画かと思うくらい全編間違いだらけの日本描写です。
ヤクザは女体盛りで寿司喰ってるし(笑)

「勘違いした日本」で良くでてくるのが「カブキマン」という映画ですがあれは確信犯的な間違い描写なので質問とは違うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさん、こんにちは。
ライジング・サン見逃しています。
これは友人からも超オススメとして昔聞いていました。
しかしながら、女体盛りの寿司は知りませんでした。何だかどこで
こんな日本を知るのでしょうね。温泉街へ調査でも
行ったのでしょうかね。カブキマンも知らないですが
確信犯的な作りも面白そうです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 14:18

一番に思い出すのは『ティファニーで朝食を』で、ミッキー・ルーニー演じるところの“Mr.Yunioshi”ですね。



奇妙な日本人については突っ込みを入れたくなることが多いですが、この映画に関してはミッキー・ルーニーの「芸」ってことで許せてしまうのが面白いところです。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6028/cast.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vantageさん、こんにちは。
ミッキー・ルーニーの「芸」???
私多分、今週末に見る予定でいるのですが
外国人が演じてるという事なんですね。
う~ん、無理がありそうだし、名前もヘンですよね。
でも興味を持ってしまいますね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 14:13

こんばんは、松田優作出演の『ブラックレイン』ですね・・・。


畑仕事をしている人がベトナム風のかさをかぶっていたり、
サラリーマンが一斉に自転車通勤をしていたり・・・・
おんや~(-_-;)って感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitumaruさん、こんにちは。
ブラックレイン見たことあります。
いましたよね、こういう人が(笑)
日本人があれだけ参加しているというのに
ん?何故だれも意見言わないの?って
思いましたね。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 14:10

やはり「パールハーバー」の日本人描写が私の中では一番のオカシさです。

(内容的にも、もう一度見たいと思う映画ではありませんでした)

青空の下で作戦会議をしていますし、服装、顔つき、景色など日本にかかわる部分が全体的に「変」です。

ほかの映画でも作品中では日本人とされる役柄でも中国系の俳優が演じていることがかなりありますね。エンドロールを見ていると分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka113さん、こんにちは。
そういえば、これは聞いたことがあります。でも実際頭にきそうな映画なので、見ていないのですが。
最近ちょっと個人的にネタ切れしてきましたので
ここは一つ冷静になって、違う視点から見て見ます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 14:07

グランブルーの潜水大会のシーンで出てくる日本人はかなりデフォルメされてます。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ventmasさん、こんにちは。
これって真面目な映画ですよね?
>デフォルメされてます。(笑)
このギャップがそそられますね。
楽しみです!ご回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/15 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!