アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友達に関しての相談です。
私は高校生です。
1年のとき、ある人に話かけられ友達になりました。

私はすぐに人を信用できないので、そこまで深く関わろうとせず付き合おうと思っていました。
その人は、話かけられてから2日目、アドレスを教えたその日に「私、親友とディズニーランド行くのが夢なんだよね。夏休み一緒にディズニーランド行かへん?夜行バスなら安く済むと思うし!」と言ってきました。

知り合って2日目で、親友になったようです・・・。
(当然無理なので断りました。)

それからも、壮大で悪質なメールは続きました。
(内容はとても言えませんが、普通ではありません。)

その後、一度二人で近くの大型ショッピングモールへ遊びに行きました。
特に計画もなくてフラフラしたのですが、お昼ご飯をどこで食べるか、と話しているうちに、その人が行きたと言うのでカプリチョーザに行く事になりました。

メニューを選びましたが、一品一品が高かったので、結局二人で1500円ほどのピザを一つ頼みました。

(半分ずつたべる事になったのに、私が食べるのが遅くて一切れ残っていたら「食べていい?」と言ってきました。)

そして今、「今度どっか行かへん?」と言ってきました。
それも、「〇〇モールですき焼き食べへん?」「〇〇パスタはどう?」と言ってきます。

私が思うに、まだ高校生じゃないですか。
なぜ遊びに行った先で、パスタとかすき焼きとかピザとか、高い物を食べたがるのか理解できません。

私は家族一緒にレストランに行く事が、年に一回しかなくて、それは毎回楽しいし、嬉しいです。

ですが、家族とですらめったに行かないのに、友達と行くというのはすごく嫌に思います。

そもそも、お小遣も少ないですし、ファーストフードでも十分だと思うのです。

皆さんはどう思われますか?
ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が高校生の頃でもそういう高価な外食を友達と一緒に食べに行ったことはなく、友達も誰一人そういう高価な物を食べようといったことはありませんでした。

その友人の家が裕福で小遣いを沢山もらっているのかもしれませんが、普通の高校生の感覚ではないですね。

質問者さんの言われるとおり、私もファーストフードで十分だと思います。お金が少なかったら100円ショップで飲み物買って公園で雑談だってできると思います。

私だったらお金がないのでもう付き合いきれないと言ってはっきりと断ります。メールとかいろいろと嫌な思いもしているので、そういう人から離れて、もっと自分にプラスになる人間的、性格的に信頼置ける人と付き合うと良いと思います。

友達がいないから、一人だから変に見られるような風潮ですが、悪友がいても自分には何のプラスにはならず、マイナスだけです。

友達が欲しいのでしたら他にもいろいろと作る方法がありますので、少し離れて本業の勉強に集中した方が自分のためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ですよね・・・。
彼女の家は父親が今は休職中らしくて、父、母、弟、叔母、祖父、祖母の7人家族のうち年金受給者が2人の家庭だそうです。
なので、あまり裕福ではないと思います。

彼女はバイトをしていた時期もあるのですが、その人が言うには。
あるバイトの面接にはいったが、研修には行かなかった。
カメラの知識も無いのに、観光地の記念撮影の撮影係のアルバイトをした。
飲食店でオーダーを聞くとき、客が早口で聞き取れなかったり、接客は笑顔や大きな声が必要なだから、私には長続きしない。

(上記等の理由でバイトを転々としていたら、「こんな生徒が通っている」と思われ、高校の名前を下げてしまうと思うのですが・・・。)

あと。好きな人が出来たとき、おしゃれのためにメイク道具を色々買ったり、高い縮毛をしたりしていました。
修学旅行も、1年から積み立てているのに「修学旅行は行かない。」(本心ではないかもしれませんが)と言っています。
(キャンセル料とか考えないんだろうか。)

お礼なのに長々とごめんなさい。
彼女のお金に対する価値観が伝わればと・・・。

そうですよね。
やっぱり遊びに行くのは断ろうと思います!!
いままでの事を考えて、今の状況を考えたら、とてもこの先仲良くしていけませんし!!

楽になりました!!
ありがとうございました!!

パスタ、ピザならまだしも、高校生ですき焼きはちょっとびっくりですね^^;

私が高校生の時はファーストフードがほとんどでしたが、
たまーに、大人ぶってオシャレなカフェで1000円のパフェを食べたりしてたかな。
雑誌に載っていたカフェで、1000円のオムライス+700円のカフェオレとか。

その子は、高校生になったし、ちょっと大人っぽい遊び方をしたいんだと思いますよ。
その子にとっては、外食がただ腹を満たすためものではなく、
子供だけでディズニーランドへ行くとか、遠くのショッピングモールへ行くのと同じように、
友達とどこどこの○○で食事をした、というイベントなんだと思います。

けれど、そういうのが嫌なら、断った方がいいと思いますよ。
私はそこにお金をかけられないから(CD、雑誌、服…などに使いたいから)
食事は安く済ませたい、って。

大人になってからもそう言った感覚の違いってよくあります。
毎日1000円のランチを食べている人もいれば、
700円のランチメニューを見て高い!と言ってお弁当を持参している人もいます。
1000円ランチ派の人の中には、
仕事では嫌な事ばっかりだからお昼ごはんだけでも充実させたい!という人もいるでしょうし、
1食1000円の食費を高いとは思わず何も考えずに1000円を払っている人もいるでしょう。

外食に支払える金額って、人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど・・・。
確かに。
彼女は中学時代は友達がいなかったそうなので、誰かと遊びに行くのがイベントなんでしょうね・・・。

以前私と、その人と、別の友達と遊びに行ってファーストフードで食事をしたんです。
私と別の友達は、セットメニューを注文したのに、その人はナゲット5ピースしか食べていませんでした・・・。

話がそれて申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました!!