アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は友達と話していて疑問に思ったんですがウイルス(ウィルス)の書き方はどっちが正しいでしょうか?
自分としてはウイルスのほうが正しい気がするんですが・・・
本当のところどうなんでしょう?
誰かわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トレンドマイクロ ウイルスデータベース


McAfee ウイルス百科事典
Symantec ウイルス辞典
ですし
インフォシークの英和辞典で”Virus”で検索すると
ウイルスと出ますので austさんが正しいと思います。

EXCEED英和辞典
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Eiwa?qt=virus&sm …
    • good
    • 0

原語「virus」はもともとラテン語です。


ラテン語の字母「v」は英語で言えば「w」の音価を持つ半母音です。
従って、「vi」はこれで一つの音として読み、「ウィールス」となるのが本来です。
まあ、どのみち日本語のカタカナ語になった時点で国籍は消え失せますので、
お好きに読んでくださって結構です。
    • good
    • 0

英語の日本語表記ですから どっちでもいいですよ


意味がわかれば。 ネットで見るのは ウィルス
の方が多いと思います。
virus ですから ヴァイルス もしくはヴィールス
の方がより近い気もしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!