プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「CFW5.03GEN-C導入済み」「CFW導入済」PSPとは?

弟が「これとこれに入札して」とオークションの商品ページを見せてきたのですが、
「CFW5.03GEN-C導入済み」「CFW導入済」とタイトルに書かれたものばかりで、
私にはこれがDSのマジコンの親戚?程度の知識しかなく、入札を躊躇っています。
・この「CFW導入済」PSPを手に入れること自体に違法性はないのでしょうか?
・ゲームの起動には「自分で吸い出したISOが必要」ということですが、
 そのISOがあればすぐに遊べてしまうものなのでしょうか?
 (実は○○というソフトをダウンロードして~な設定をしないといけない、等)

オークションには中古のものがほとんどのようですから、
ゲーム屋で中古のPSPを買えば?と言っても「これが良い」と言うばかりで、困っています。

A 回答 (1件)

入手自体に違法性はありませんが、まぁ利用者のほとんどは結局違法利用者です。

なぜって「自分で吸い出したISO」とは建前、実際には違法サイトから不正入手していますから(仮に自分でISO吸出しできるなら、吸出しもとのUMDも自分の手元にあるはずでそれを使えば済む話なのです)。

とここまで説明しましたが、ここは知らん振りして入札は拒みましょう、敢えて犯罪の片棒を担ぐ必要もありません。
弟さんがオークションに参加できるそれ相応の年なら自己責任取らせればいいし、参加もできないような年齢なら5時間ほど説教してやってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、よくわかりました。
高校一年生という、色々とやりたがる時期なので躊躇っていましたが、断固拒否することにします。
とりあえず
>「自分で吸い出したISO」とは建前、実際には違法サイトから不正入手しています
の部分について本人に問い詰めたあと、
説教+一食抜き+我が家のPC全台にパスワード導入を検討することにします。