プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SKYPEによる050番号の個人事業利用のメリット・デメリットについて教えて下さい

個人事業を始める所なのですが、 連絡先番号として050番号を検討しております。SKYPEで050番号を取得でき、携帯に転送もできるというので色々調べてみましたが、よくわかりませんでした・・・。

主な用途は
(1)外部からの電話を自宅にいる場合はSKYPEで、外にいる際は携帯電話に転送して受ける。
※携帯電話に転送時には相手側の番号が表示されるのが望ましい。
(2)外線発信の際は050番号を相手に通知。

【使用環境】
ISP:SO-NET光(KDDI)
PC:Celeron 3.2Ghz

【現状の確認状況】
(1)SO-NETでは050番号からの転送はできない(03番号からの転送は可能)との事。
(2)SKYPE OUTによる050番号の通知はできるという記載があったり、できないという記載があって、どちらが正しいのかよくわかりませんでした。

【疑問点】
Q1:SKYPE IN/OUTを利用し、上記環境を実現できるでしょうか?
SKYPE IN/OUTは別々の契約になるという記載がありました。受けがメインになるので番号通知は最悪できなくても構いませんが、携帯に転送した時には誰からの着信かわかった方がいいので、携帯へは転送時どのように表示されるのか教えて頂きたいです。

Q2:利用料金は3ヶ月や1年のプランがあるようですが、何かの条件をクリアすると半額になるという記載もありました。私の場合は050番号を取得して、電話を受けたり、外出時には携帯に電話を転送したいのですが、合計でいくらになるのでしょう?

Q3:その他のSKYPE IN/OUTのメリット、デメリットを教えて下さい。

SKYPEのページを見ても私の理解力が乏しいからか、わかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SkypeOutだけご回答します。

昨年の段階ですが、SkypeOutでは
相手様に正しい電話番号を通知できませんでした。なお、これは
今も継続していると思われます。原因は、諸説紛々ですが、
国内法の制限があるとか言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電話番号通知ができないと相手側が出てくれない可能性が高いですね。
ただ050で転送できる安価なサービスはSKYPE以外に選択肢があるのでしょうか?

フュージョンという会社のIPフォンでは、着信を他の電話或いは携帯電話に

転送するサービスがあるようです。詳細はフュージョンに確認するのが良いと
思われます。
 なお、ビジネスでSkypeやIP電話をご利用するお考えのようですが、特に
Skypeは顧客を巻き込む形で利用すると、何かの節にイメージダウンする可能性
がありますから、その辺を良く吟味されることをお勧めします。雑音・遅延・
片方向通話などが発生する可能性があり、また、番号通知も出来ない物です
から、企業の玄関である電話にはちょっと不向きのような気がしています。
ただ、自社内だけとかに限って本支店間、支店間などコストを低減する目的
に絞り込めば問題なく利用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。