アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい

長期的な計画でお寺ごとにユーザー登録してもらってそれぞれの檀家を管理、宛名印刷等できるサイトを作りたいと思っています。ただプログラマー等ではなく、Linuxをデスクトップとして使え、HTMLとCSSがざっと分かる程度のレベルです。

伺いたいのは3点です。

1.前述の環境を構築するのはPHP+MySQLが一番と思っていますが他に良い選択肢はあるでしょうか?

2.前述の事をPHP+MySQLで構築するのは独学でも大丈夫な程度(やれば出きるでしょうがあまりに非効率でないか)か、学校に通った方が良いか?

3.独学と学校のそれぞれの習得期間はどれくらいか?

詳しい方、よろしければご指導ください。お願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは

>レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないの
>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。

実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、
 1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない
 2.レンタルサーバーで制限をかけていたり、設定が異なったりする可能性がある
ということが考えられますので、自社のホームページの片隅で、非公開の形で、最終テストをしています。(お客様には自社で使っているレンタルサーバーを使ってもらいます)

>一日2、3時間の学習で半年ぐらいでできるものでしょうか
プロットができていれば、あとは「習うより慣れろ」です。もう、プログラミングに取りかかれます。Apache、PHP、MySQLの組み合わせでしたら、インターネット上で相当数の情報を集めることが出来ます。
ただし、得られる情報は“断片”ですので、それらをパズルのピースのように組み上げて一つのアプリケーションにするのがkoremichiさんの腕の見せ所です。
p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただきありがとうございます。

なるほど、最終的にはレンタルサーバーで非公開でチェックすれば良いのですね。

普段使っているパソコンはUbuntuでWindowsが一台もありません。。。あまのじゃくなので。。。(笑)なので余っているノートパソコンにCentOSをいれてそれを開発専用にしようかと思っています。

インターネットで情報が見つかりやすいということで少し安心しました。そこが一番重要ですしね。

本日、オライリーのPHP&MySQL入門を買ってきたので一通りやってみてそのあとプログラミングに取りかかろうと思います。

ありがとうございました。

一つよろしいですか?

その自分のパソコンでそれを公開するということでしょうか?

それだったら、サーバーの構築方法も知らなくてはいけませんよ?

僕の場合は学校に行くのをおすすめしません。

なぜならば、必要ではないこともおしえさせられるからです。
独学の場合、自分が必要なものを拾っていけるので時間は掛からないと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないので、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。

そういう考え方もありますね。学校も検討していましたが独学でまずやってみようかと思います。ありがとうございます。

• 0

こんばんは

>他に良い選択肢はあるでしょうか?
「Webアプリ」にこだわらなければ、Excel+Word+VBA という選択肢もあります。
複数の拠点からデータを入力したり、閲覧したりいうことは苦手ですが、「各お寺に1台のパソコンがあってそこで使う」という状況では、一番適していると思います。

>2,3
私は、HTML&CSS、PHP、SQL を仕事で使っていますがいずれも独学ですので「学校で」というのは分かりません。
「習得」というよりも「使う物」から(というよりも、「使う物だけ」)順次学んでいけばいいと思います。

もっとも、HTML&CSS、PHP、SQL などの言語を学ぶことよりも大事なのは「ストーリー」を組み立てれるかです。
「お客様の要望」をどうやったら実現できるのかを「筋道立てて」考えることが重要です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

オフラインのソフトは既存でたくさんありますので、考えてはいません。オンラインでできるサービスを考えています。

たしかにPHPもMySQLも道具ですもんね。全部揃える必要はありませんね。独学で仕事をしてらっしゃるということを聞いてすこし安心しました。

一日2、3時間の学習で半年ぐらいでできるものでしょうか?全然目星がつかないので、教えていただければすごく助かります。

一応プロットは立っているのですが、相手不在にならないように気をつけたいと思います。ありがとうございます。

• 0

1.

PythonでもPostgreSQLでもなんでもよろしいかと。まあ、PHP+MySQLってのが資料も多くてよろしいのではないかと。

2.
学習者のレベル(基礎能力)によります。既存の知識はあまり関係ないです。
ただ、セキュリティ面で怖いですね。このあたりは学校でも教えてもらえない部分だと思います。
なにをもって非効率というのでしょうか?

3.
学習者のレベル(基礎能力)によります。既存の知識はあまり関係ないです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

非効率というのは、独学と学校では習得にかかる時間に大分差があり、それだけの時間の差があるなら10万でも払って学校にいったほうが効率がいいというような場合の事を考えていました。

セキュリティはちゃんとしないといけませんね。私も不安に思っていますし、個人情報がからむことなので、自分で全部構築した後は有料で専門の方にチェックしていただこうかなと思っています。

既存の知識はあんまり関係ないというのは励みになります。

ありがとうございます。

• 0