アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのデスクトップPCのハードディスクのフォーマットとOSの再インストールをおこないたいのですが、ディスクが付属していません。
この場合、どうやって行えばいいのかご存知のかたいますでしょうか?

A 回答 (2件)

HDDはパーティションに分けて管理できます。

1つのHDDをCドライブとかDドライに分割して使用できるのはパーティションで区切るからです。

HDDのフォーマットには3種類あります。
(1)クイックフォーマット:HDDのパーティションのディレクトリの書き換えで中身を削除
(2)論理フォーマット:HDDのパーティションのフォーマット
(3)物理フォーマット:HDDのパーティションを消してフォーマット(特別なやりかたになります。)

やりたいのは(2)だと思います。
これは、普通、OSをインストールするときに同時に行うことができます。

OSのインストールですが、マニュアルに記載されていますので、
まずそれを、読んでください。

widnwowsのCDやFDが付属しない場合は、HDDにインストーラーを保管したパーティションがあって、それによりインストールできるようになっています。
    • 0

DELLのノートを使っているので、デスクトップとは違うかもしれませんが、ノートではハードディスクに工場出荷状態に戻すリカバリー領域があります。

ディスクが付属していないのなら、多分同じだと思います。工場出荷状態に戻す手順はPCと一緒に梱包されていた手引書にあります。
 ハードディスクをフォーマットするとその領域も削除されてしまうようです。
    • 0