アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポルトガルとイングランドについて
優勝候補に挙げられていたポルトガルとイングランドですが、
そんなに強いでしょうか?
確かにCロナ、ルーニーとタレントはいますが、
攻撃パターンはロングボール、サイドからクロスが大半で
バリエーションがなくあまり強くない気がするのですが…

日本がもし戦っていても案外いい勝負が出来てたんじゃ
ないでしょうか?

A 回答 (2件)

ポルトガルについては、W杯予選ではロナウドがノーゴールで苦戦し、このチームにはストライカーがいないんです。

実際W杯でも北朝鮮にしか点取れなかったし・・・なぜFIFAランク3位なんだと思っています。点は取れませんが、点も取られないので強いのかなと思います。

イングランドは、W杯予選では、右サイドのウォルコット(アウェーのクロアチア戦ハットトリック)や
レノン(ホームのクロアチア戦大活躍)の出来がよく、クロスを上げてクラウチがいたので、ものすごく破壊力があったのですが、W杯前に日本との親善試合でウォルコットを長友と大久保が2人で止めにいってウォルコットを封印しました。(前半だけですが)
そのため、イライラしたウォルコットが監督の指示を守らずに代表落選。さらにはW杯では、右にミルナー、FWにヘスキーやルーニーと同タイプのデフォーを使い、レノンやクラウチをほとんど使わなかったのが敗因です。
やはり、日本戦で、サイドが機能しなかったのがイングランドのW杯での戦い方を変えてしまったのではないでしょうか。

日本は前半だけならいい勝負ができますが、後半にやられてしまう・・・オランダ戦もそうですけど、イングランド戦の後半を見れば、実力差は明白ですから強豪チーム相手では、いい試合が出来ても勝つには難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

どんなに強いチームでも核となる選手がいなかったりすると
ダメなんですね。

日本はいい試合は出来ても勝てない。
たしかにそうですね。
いい試合といっても3-4とか4-5のような
点の取り合いは想像できませんし。

どちらもタレント的に人気が高くて

「優勝して欲しい」っていう意味での優勝候補では?

正直、トップ10位ぐらいまではどこが優勝してもおかしくはないですからね。
一部やたらと不調な国をのぞけば。

ただ、日本がいい勝負出来てたかというとそれはさすがに・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。

日本がいい勝負をできるには、運しかないんですかね。
(オウンゴールとかフリーキックが入っちゃうとか)