プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊駐屯地付近にお住まいの方、自衛隊の航空騒音について詳しい方からの情報をお願い致します。

地元に駐屯地があります。

(1)年々自衛隊ヘリコプターの飛行高度が下がってきています。何故でしょうか。

(2)昼間は言うに及ばず、毎日真夜中に決まった時間に住民の頭上低く何往復もしています。深夜に住民の頭上を飛ぶ必要性はあるのでしょうか。

以前、真夜中の飛行演習や、低空飛行、時間帯について質問の電話をした事があります。広報部に回線が回されましたが、法律にのっとっているとしか、答えて貰えませんでした。大変感じの良くない切り口上でした。

(3)規制法等はあるのでしょうか?また、相談する国の機関はありますか?
皆さま方のお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

(3)規制法等はあるのでしょうか?また、相談する国の機関はありますか?



残念ながらありません。

おそらく若い方だと思うので自衛隊がすでにある場所に引っ越してきた、もしくは両親が家を購入したという状況だと思います。

その騒音公害を知っていて引っ越してきたということですからそれに対する補償も抗議もできません。

基地ができる前から住んでいたとすればそれなりの「補償」がされているはずです(2重サッシなどの防音対策など)

訓練は必要だからしているので「不要」なものはないと考えるべきでしょう。

ウチの近くには海自の航空基地がありますが月に2~3回深夜訓練、さらにはちょっと離れたところにある陸自の駐屯地での降下訓練などで朝方からひっきりなしに飛行機が低空で飛んでいることがあります。

でもそれは知っていて引っ越してきたわけなので我慢するしかないし、慣れればどうってことないですね。

あなたができるとすれば自衛隊に反対している社民党や共産党の議員さんと知り合いになって陳情書を出してもらうことくらいでしょう。ウチの地元は横田基地の騒音公害がややあるところですが共産党の市会議員さんは昔からこの騒音公害についていろいろやってくれてますよ。(もっともそれで騒音がなくなるわけではないですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家は江戸時代より土地で続いています。

米軍基地と自衛隊駐屯地の違いなのか、現在迄、具体的補償があると聞いた事はありません。

航空騒音は、表立って問題にされません。

航空規制法や、駐屯地を受け入れている市町村の騒音被害、それに対する住民の対応も調べてみたいと思います。

法規や陳情書について、貴重な御意見を頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!