プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキ アドレスV100 雨が降っていると全開で50km程度しか速度が出ない。晴天時には80km出ますが雨だと50がやっとです。豪雨時は二回ほど500m走行後アイドリングからアクセルを開けるとエンスト直ぐエンジンは、かかるがアクセル開けると止まりました。プラグ交換しプラグキャップ点検しましたが異常なさそうです。晴天時プラグキャップ、エアクリ、キャブ辺り霧吹きで濡らしても症状は再現しません。原因はなんでしょう?

A 回答 (2件)

私のスクーターも以前同じような症状が出ました。

私の場合はイグニッションコイルに来ているコードのゴムのブーツの劣化で水を被るとミスファイヤしてたみたいです。
一度調べてみては・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。うちのも 同じような気がします。調べるの厄介ですが見てみます。

雨の日で晴天と異なる条件は、湿度と、舞い上がる水しぶきです、湿度が高いと多少シリンダ内での燃焼速度が遅くなるのかも知れませんが、体感するほどではないと思います。

となれば、水しぶきの影響?、確かにエアクリーナの位置が低く、カバーもほとんどしるしだけですね、
霧吹きの霧より相当おおきな水滴も吸い込みそうです、症状としては、アクセル開いたときの混合気の濃すぎです、エアクリ、キャブあたり霧吹き・・・・、ということですが、エアクリのエレメントを濡らして試しましたか。
エレメントが濡れると、一種の目詰まり状態になり、こんな症状が出ます。
エアクリのカバーが密閉されない蓋で、その縁の全面からエアを吸入するタイプはもろにエレメントの全面に水滴を吸い込みます、エレメント室内が密閉状態でエアは一方向から吸入するタイプでは心配ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますH9年式アドレスでエアクリカバーの下側に四角い吸気口が有るタイプです。今度、エレメント濡らして試してみます。