アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党が参院選後に連立を組みそうな党の今のところの最有力は、みんなの党なのでしょうか?

A 回答 (8件)

選挙前に野党側からの本音は有りません。

与党と組みたい様子をチラリとでも見せたらそれこそ支持率下落で落選議員が増えます。
民主党側にしても何処までが本音で言っているのかも解りませんし戦法かもしれません。
言える事は野党のままで居ては政策が実行出来ない訳ですから内心は与党で居たい訳です国民新党の様に。
ですから民主党は美味しい餌をぶら下げて野党釣りを画策始めているのではないのでしょうか。

民主が与党側合計で50議席位を確保できれば連立相手は見つかるでしょうが40議席ちょっと位だと野党も相手にしてくれなり捩じれ国会となり年末には解散総選挙でしょうか。

まあ我々シロウトでは政局を読むのは至難の業です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんなの党とは考え方が全く逆ですのであり得ません。

民主党は省の愛犬になったのですから、長年の愛犬である自民党と連立。国は益々栄え、国民生活は破滅。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんなの党より、公明党の方がありそうです。

消費税について、公明党は反対していますが、何とかしなければならないことはもちろん分かっているわけです。
与党になって、例えば、食品の税率を下げるとか、低所得者への税金の還付などの政策について、公明党の意見を反映させる方を選ぶでしょう。
外国人参政権についても、公明党は賛成のようで、この点も、与党になった方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんなの党はないですね。

代表の渡辺氏は明解に否定してます。
そもそも民主党とみんなの党は基本政策の方針がかなり違います。
仮に参院選後、みんなの党がこれまでの発言を翻し、民主党と連立を組んだ場合、みんなの党にとっては致命的転換になるため、そんな選択はしないでしょう。

菅首相が消費税の税率upを言い出したために、正直連立を組めそうな政党は自民党かたちあがれ日本くらいです。しかし両党とも今までの経緯から連立などないでしょうし、民主党もそうはしないでしょう。

何れにせよ菅首相がこれまでの発言を撤回して、消費税の増税を先送りして、無駄使いの徹底した洗い出しをするとか言わないと、まともに連立を組める政党がいないのが現状です。

国民新党も郵政法案の絡みで連立に留まっていますが消費税upには反対のようですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

与党でもなく野党でもなく中間の『ゆ党』の公明党。

外国人参政権など民主党の隠れマニフェストなどで一番近い。
民主党議員が熱心な矢野絢也・池田大作氏の国会招致なども回避。

嫌なのは民主党副代表の恫喝議員の石井一だけ。

国民新党も郵政問題がけりが付いたら連立離脱しそうだけど。
公明党と連立と為れば外国人参政権の法案を提出で、国民新党は連立離脱決定。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、議席数的にそれは無いと思います。

みんなの党は外国人参政権に断固反対していますし、
みんなの党と組むために外国人参政権を廃案の方向で進めたら
外国人参政権賛成派の公明党社民党共産党との決裂を意味します。

小政党であるみんなの党と組むためにそんな方向転換をすることは考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 民主党が参院選後に連立を組みそうな党の今のところの最有力は、みんなの党なのでしょうか?

どこが何議席取ったかによって大分変わるでしょうけれども、今のところの最有力は公明党でしょう。みんなの党と組むくらいなら、自民党と組んで大連立の方がまだ目があります。

理由は、議席です。
民主党は衆議院で、単独で絶対安定多数である269議席を確保しています。したがって、衆議院の議席数はあまり関係がありません。

参議院では、民主党と国民新党を足すと丁度過半数に届きます。ということで、今度の参院選で改選数以上を取らなければ過半数を失いいずれかの党と連立を組む必要が出てきます。
その場合、1議席やそこらでは「意味がない」ため、舛添新党は残念ながら失格です。
何議席落とすかは分かりませんが、報道によれば民主党・国民新党の改選議席は52議席、これに対して獲得議席数は45議席程度でしょうから、7議席程度を取る力のある党でなければ失格です(とはいえ幾つかの政党まとめて、というのはありそうですが、それぞれを調整するのが大変なのでそれをやるかどうか・・・)。おそらく国民新党と手を切っても過半数を確保できる体制にするでしょう。

であれば、非改選を合わせて20議席以上を見込める公明党が最右翼でしょう。みんなの党に10議席以上を取るだけの力が今回の選挙で出せるかどうかはかなり微妙ですし、政策的にもかみ合わないのでおそらくはなかろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の知る限りでは、みんなの党の代表の渡辺は、民主党との連立を否定してますね。

民主党幹部から秋波を送られたが、逆に激しく怒ってもいました。
そもそもみんなの党は、反民主を標榜しているので、表立っての連立は絶対やりにくい。
最大に見積もっても、一部の政策の協力の範囲になるんじゃないでしょうか。みんなの党は消費税にも反対してるんだし、アジェンダの政党を自称しているんだし、原理的に連立は組めない。

全くの個人的な予想ですが、選挙後に民主+国民新党の与党と連立を組みそうな政党は、新党改革かな? マスゾエの。
ま、これは連立というより、マスゾエ個人が民主党に吸収されるという形態を取ると思う。なんか、新党改革は全員落選でマスゾエ一人の政党になるという予想も出てるし。
マスゾエは「小沢+鳩山」の2トップに反発していたので、その2人が取れれば民主党への見方もまた変わってくるのだろうか。

それともマスゾエは日本創新党を除く他の小政党に入るかもしれない。

民主党と連立を組みそうな政党は、今の所、国民新党しかなさそうですよ。
あとは民主党側の各政党からの一本釣り、引っこ抜きになるのかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。