プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱり、ネットで金の取引は避けた方がいいですかね?
ネットを利用する便利さとして、オークションやネットショッピングがあると思いますが、それに必須なのはネットバンキングやクレジットカードです。それを狙った、ウイルスもあるようで、一応ウイルスソフトを入れてますが、それでも、ネットでの個人情報(クレジットカード番号・ネットバンク、一般銀行の口座番号)
などの入力は避けるにこしたことはないですかね?

A 回答 (4件)

こんちくは。

>>入力は避けるにこしたことはないですかね?

うん。そうですね。
自分もそうしてます。(対策やら漏れた際の対応が面倒なので。

>>一応ウイルスソフトを入れてますが

まぁ、確かにそういうウィルスもアレですが、データを途中で引っこ抜かれてたりしたらどうしようもないですしね。
(それがあるので、最近の通販サイトはHTTPSとか、通信の保証をするなんちゃらとかかんとかとかを導入してなんちゃらしてますが。(日本語で喋れ。

ウィルス対策ソフトのみじゃ防げないものも、防げないこともあるので、結局は自己防衛しかないですよね。

>>ネットを利用する便利さとして、オークションやネットショッピングがあると思いますが、

便利ではあるけど、生きていくに必須じゃないと思ってます。
そう思って、クレジットカードすら作ってない自分です。

でも、全く困らないですよ?あると「便利」かもしれませんが。

・オークション。

銀行振り込みOKですよね。数回しか利用したこと無い&落とす専門だったので、支払いのことしか分かりませんが。。。
売るほうになったとしても、本人認証と振込み用口座番号ぐらいでしたっけ?
本人の個人情報の方がちょっとな~とも思いますが、住所、名前ぐらいじゃ、ダイレクトメールぐらいしか来ないですよ。。多分。

・ネットショッピング

自分はもっぱら、コンビニ受け取り代金引換でやってます。
個人ネットショップでしか売ってない手作り品とかに手を出してないから出来ることかもしれませんけどね。

アマゾンあたりを使うのならば、代引きで困ったことは一度も無いのでこれもカードの必要が無い。

あぁ。。。「ネットバンキング」って奴忘れてた。
オークションの際必須なんですかね。。。

。。。使ったことないので分かりません(笑
すいません。

まぁ、個人としては、「便利」でも、使う必要は無いし使ってません。(代用が効くので
それのついでに、情報流出も防いでいる。な感じかもしれません。
    • 0

別に金に限らずカードをWebでの支払いに使うとリスクはありますよ。

ただWeb専用のカードとして必要な金額だけ入金しておけば問題ないとおもいますが?。
残高ゼロのカード情報を盗んで悪い奴が悪用するにしても知れてるでしょう。
    • 0

確かに何も入力しなければ盗まれようが無いので、安全でしょう。

でも、ネットショッピングの便利さは利用できませんよ。

私はほとんどネットショッピングで購入してますが、利用するとすぐにカード利用明細がメールで届くので、不正に利用されればすぐに分かります。
もう5年も利用してますが、今のところ不正利用はされていません。
まあ、今後は分かりませんがねw
この便利さを手放す気にはなりません。

ただ、ネットバンキングについては十分な注意が必要だと感じています(ソフトウエア入力をするとか)
    • 0

金の取引以外でも、個人情報の入力は極力避けるのが好ましいと、

思いますが、貴方の気持一つだと思いますよ。
    • 0