アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでクレジットカード払いで買い物をしました。
翌日そのサイトからこのメールがきました。

これは詐欺サイトの可能性高いですか?

もしそうなら、銀行振込しなければお金をとられることはないのでそのあたりはいいのですが、
クレジットカードの番号は抜き取られちゃったかなと、その不安あります。

「ネットでクレジットカード払いで買い物をし」の質問画像

A 回答 (9件)

>クレジットカード会社にカード破棄の連絡します。



んー、私なら即連絡ですね。
基本的にクレジットカード会社は紛失や盗難などについては24時間受け付けています。
例)JCBカードの場合
https://www.jcb.co.jp/support/lost-and-stolen.html

楽天カードの場合
https://www.rakuten-card.co.jp/support/robbery/? …

別に破棄する必要はなく、利用停止して再発行(カード番号が変わります)すればいいかと。
情報抜き取られた状態だといつ不正利用されるか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!電話したら17時までと音声があったので、、、もっと追求するべきでした。
とりあえず朝になったのですぐに連絡する動きを始めます。

お礼日時:2023/04/19 06:14

本人確認ができなかったのに


引き落としされたら
クレジットカード会社から返金するっておかしな話では。
どこのサイト?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

言われてみればおかしいですね。
世の中怖いですね。
私は詐欺にあったようです。
同じ名前の正式なショップがちゃんと他にあるため、ここにそのショップ名を載せてそのショップ名全てが詐欺という誤解を招いてお店側から営業妨害というようなことを言われても嫌なのでサイト名は言えません。

どこで大変なことに巻き込まれるか分からない世の中なので、、、
怖いですね。

お礼日時:2023/04/18 18:53

逆にあなたが「不正注文、不正利用してる怪しいヤツ」と思われてますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詐欺だったと思われます。
サイトにあった住所は全然違う企業でした。
電話もつながりませんでした。

お礼日時:2023/04/18 18:49

そのサイトが信用出来るかどうかはこの文面では判断しかねますが、


決済完了後に本人確認が出来ない、という状況はあまり聞いたことがありません。
本人確認出来ないのに引き落としがかかるかも知れないってどういう状況ですかね?苦笑

私なら自分でカード会社の管理画面にログインしてキャンセルし、
そのサイトは二度と利用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えると絶対おかしいのに、その状況に立たされるとわからないものですね。
私は詐欺にあったようです。
お金を取られなかっただけ良かったかもしれません。
明日クレジットカード会社にカード破棄の連絡します。

お礼日時:2023/04/18 18:47

私、今朝アマゾンに不正利用が行われたとメールがありました。


個人情報を抜き取る詐欺メールと思い、アマゾン及びクレカ会社へ確認中です。

不安なら両方にそのメールでの返信問合せでなく(ニセサイトの場合がある)、正規の問合せ手続きをしてください。

私はこれまで、いくつもサイトやクレカ会社に、不正利用されたことでが有ります。
ご自身の口座です、管理はしっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正規の問い合わせできませんでした。
焦っていたので偽サイトに直接メールし、
やりとりしてしまいました。
このメールにて本人の確認ができたからクレジットカード決済で大丈夫とそのサイトから連絡がきたので(これ自体が怪しいのに気が付きませんでした。)私の住所が書いてあり、この住所に商品送って大丈夫ですか?と聞かれ、はい!と答えたりもしてしまいました。

明日すぐにクレジットカード会社に連絡しカード破棄します。

お礼日時:2023/04/18 18:45

そのサイトに直でアクセスすれば分かる事です それとカード会社に直で聞けば分かります。



やってはダメな事は メールの返信で問い合わせです、必ず自分でサイトにアクセスして確かめる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の回答を見る前に、
メールでそのサイトに怪しいから商品はキャンセルすると連絡してしまいました。

しかも何もすんなりキャンセルになりました。
正常サイトだったら必死に怪しいサイトではないことを伝えてくるはずですよね。
詐欺のサイトだったようです。

お礼日時:2023/04/18 18:42

相手からの文書がおかしいです。

言葉の使い方が最初から最後まで不自然ですので、あなたのクレジット情報を抜き取ろうとしている可能性が非常に高い、と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所などその他色々、抜き取られてしまったと思います。
明日クレジットカード会社に連絡し
カード破棄しようと思います。

お礼日時:2023/04/18 18:39

特に最近ですが、うちのショップでも与信が通らないことが発生しています。

クレジットカード詐欺が多発しており、決済代行会社でもかなり厳しくなっています。よって、このようなことはあり得ます。

ただ、このケースがどちらになるのかは、このメールの文面からはわかりません。具体的に、そのサイトの信頼度などで判断すべきですし、あなたがクレジットカード会社に連絡して確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカード会社と17時以降で連絡がとらなかったので明日連絡します
ありがとうございました
多分詐欺っぽいです

お礼日時:2023/04/18 18:38

いやそうじゃなくてあなたの方が疑われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
あなたは賢いですね!
感謝です

お礼日時:2023/04/18 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!