アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄化槽の清掃について教えて下さい!



5人槽の合併浄化槽を使用しています。
使っているのは大人2人です。

(1)清掃は必ず年に1回やらなくてはいけませんか?
 ※近所も同じ家族構成ですが1年半に1回しかやっていません(業者は違います)

(2)清掃が終わったあとに水をいっぱいに溜めますが、水道代がバカになりません。

  我が家は在宅時にやってもらいますが、外にある水道を使います。
  例えば、留守中に行い、しかも外に水道がない場合はそのお宅の水を
  使わずに済んでいるということなのではないかと思いました。

 つまり、水はこちらから出さなくてはいけないものなのでしょうか。
 (外に水道が無い&留守の場合はどうしているんでしょう) 



わかりにくい説明ですみません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)について



合併浄化槽は2ヶ月に1度の点検と年1回の汚泥引き抜きが義務付けられていますが、管理業者ですこしずつ対応が違っているようです。汚泥の状態で一年を超えても清掃しない業者やキッチリ定期的にする業者もあります。

法的にきめられているので、きちんとやるべきなのですが、あまり汚れていないのに・・・・・業者と相談できませんか?5人槽で大人二人だとそんなに汚れるかどうか

(2)について

こちらの地域の業者は清掃時は車2台で来て、片方は水をいれてきます。管理は業者の仕事なので、普通はこうするのではないでしょうか。当地は北国で冬は外水栓使えないですし、使わないように水栓のハンドルを外したりする家も多いです。外水栓つけない家も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>業者と相談できませんか?5人槽で大人二人だとそんなに汚れるかどうか

そうですね、一度確認してみます。
1年半くらいでも良ければそのほうが有難いですもんね。


>こちらの地域の業者は清掃時は車2台で来て、片方は水をいれてきます。

水栓がないお宅が多い北国などだと、最初からそうなっているのかもしれませんね。

>管理は業者の仕事なので、普通はこうするのではないでしょうか。

私もそう考えていたのです。
なぜ水道代が含まれていないのか。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 09:57

維持管理について、行政法人の県環境なんとか協会の定期検査は1年に1度あります。


また、5人槽だと4~5カ月ごとに薬品の投入も必要と思いますが、
ほとんどの家庭はこの点検や検査を受けていないのが実情です。

5人槽でも7人槽でも生活者数が何人でも時間経過は別にしても汚泥は溜まってしまいすよね。
各家庭ごとで溜まったなとした頃合いで汲み取りを頼めばいいことと思います。
汲み取りをしないと溢れるのかというとそういうことは聞いたことはありません。
ですが、間際まで待たずに清掃はしておくべきと考えます。

また、留守中に清掃しにくるとも考えつきません。
車両には水を積載してはいませんし、記憶では外に水栓がなければバケツで運んでいたようです。
ホースがあれば容易ですよね。
自宅の分を他人に依存するわけにもいかず、清掃会社が水を持参することが可能でも請求にその費用は加算されると考えます。

本下水道整備区域になればいいんでしょうけど、敷地の規模に比例した受益者負担金が手続き時に掛るのと水道料金の約半分の下水道利用料が掛ります。
どちらが得かなんて判断はつきませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ほとんどの家庭はこの点検や検査を受けていないのが実情です。

必ずほぼ強制で行うものだと思っていました。
でもきちんと受けていないと怖いです。

>留守中に清掃しにくるとも考えつきません。

1度留守中にやってもらったことがあるのですが、記録票などを用意して
わかるところに置いておけば、留守でもいいとのことでした。

>清掃会社が水を持参することが可能でも請求にその費用は加算されると考えます。

なるほど。
どちらにしても水はこちら負担なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 09:52

昔10年間浄化槽を使っていました。


セキスイハイムのもので清掃はしたことはありません。
年1回消毒剤を交換するだけでした。
浄化槽によって清掃回数が違うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年間清掃しなくていい浄化槽があるんですか?
はじめて知りました。
うらやましいですーーー。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています