アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのディスプレイ(画面)がゆれる

ディスクトップパソコン(ディスプレイはIBM社)
OSはWindowsXP

今日急にディスプレイがゆれるようになってしまいました。(画面全体ではなく、左半分がゆれて画面が見れない状況です)
今はゆれなくなりましたが、原因はなんでしょうか。
これはソフトの問題、ハードの問題、液晶画面の問題。
どういう問題が考えられるでしょうか。
なおこのパソコンの使用年月は4~5年くらいかと思います。
今回の問題は今日が初めてです。
助言等頂きたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

十中八九ハードウェアの問題。


こういう時は、配線を確認するのが第一。
ついで、画面解像度を切り替えて様子を見る。

異常の出かたがまったく変わらないならPC内部の問題では無い。
変わる、あるいは異常が出ないならグラフィック機能
あるいはそれに使われるメモリー(メインメモリー共用の場合がある)が怪しい。

別のPCやディスプレイがあれば、交換テストするほうがわかりやすい。

接触不良の問題は、DVI出力のPCにDVI入力のディスプレイだと
こういう曖昧な不調として現れたりしない。
アナログの場合は、回路設計にもよるだろうから微妙。
    • good
    • 2

素人意見なので参考程度にお読みください。



液晶モニターもしくは入力信号に問題がありそうです。

高解像度の液晶モニターの場合ですと全画面を一度に制御すると周波数が高くなる問題があります。
なので画面を分割してそれぞれを個別の回路にして低い周波数で制御しているのが現状のようです。

質問では左半分だけが揺れるということですから液晶モニターの左側の制御に何かしら問題がありそうです。
これだと単純に液晶モニターの問題と考えがちですが、入力信号に問題があって左側の制御回路だけその影響を受けているという可能性もあります。
左右で同じ部品を使っていても部品の劣化やマージン等で影響が異なる事は十分考えられます。

というわけで最初に書いた通りの結論ということになります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ディスプレイがブラウン管ならディスプレイの寿命です



電波障害の影響も考えられなくもないので別な部屋で試して同じ症状なら故障(寿命)でしょう
    • good
    • 2

こういう質問では、せめて、ディスプレイの種類を書いたほうがいいですね。


でないと答えにくいでしょうねえ。
    • good
    • 1

俺は電源回路だと思う



昔テレビでそうゆうの直してきた
スイッチング電源は分からんけど

定電源回路はそうゆうのが有るツェナーダイオードで交換直ったが

一例でしか有りませんので参考程度

他回答者様 考えられる事は回答下さい?
    • good
    • 0

周りに電磁波を出すような機器はありませんか?


参考URL
http://q.hatena.ne.jp/1104034798

参考URL:http://pasokoma.jp/bbsb/lg375782
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!