プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや

というのはどのような場面で使う言葉なのでしょうか?

A 回答 (6件)

子供に「パパ、人間って死んだらどうなっちゃうの?」と聞かれたとた時、話しをそらすために使う。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、とても分かりやすく教えてくれてありがとうございました

http://www.asahi-net.or.jp/~pd9t-ktym/kanmei.html
 で卷第六 【先進第十一】に行き、11-12 に辿ります。

【季路問事鬼神、子曰、未能事人、焉能事鬼、曰敢問死、曰未知生、焉知死、】というのが出てきます。

季路とは子路のことです。孔子の愛弟子。典型的な武士。武術に長け、剛直で素直なお方です。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E8%B7%AF

(読み方)
季路が『鬼神に事(つか)えん事を問う。』
孔子が『未だ人に事うること能わず、焉(いずく)んぞ能く鬼(き)に事えん。』と曰わく。
更に死についての質問に対して『未だ生を知らず、焉んぞ死を知らん。』と曰わく。

(邑瀬 伶さんのご解説)
季路が神霊に仕えることをお訊ねした。先生は言われた、「人に仕えることもできないのに、どうして神霊に仕えられよう。」「恐れ入りますが死のことをお訊ねします。」というと、「生も分からないのに、どうして死が分かろう。」

(60年も前、下村湖人のご著書などからの知識ですが)
1)白川静さんのご著書では、【孔子の出自は不明である。しかし当時の発掘や事情を勘案すると、どうもお父さんは、先陣をきっていく上級ではない武士の方らしい。母上は巫覡の女性巫女で、婚外子であるとも推測でき、葬儀や埋葬などの全国的な横断的職業集団の方らしい。
 だから、(諸国遍歴も便利だったが)当然、鬼神や神霊にも、そしてその儀式にも通じていたようである】
2)下村湖人のご著書の読書と解釈、【当時も、何かと神霊信仰が上から下まで頼られたようであるが、孔子は出自にも関らず、そういう傾向に肯定的ではなかった。むしろ目前の人間を第一の要件とされていた。
 人とのきちんとした在り方ができないのに、何を不可視の神霊にお付き合いするか。人のことは人の中で解決・処理していくものが殆どである。というお考えですね。
 そして人生や人間のことも分らないで、どうしてこの後の死のことなどを言っていられるか。人生や人間のことを考え、修行していくと自然に死のことも見えてくるものだ。という意味として、湖人は解説されていたと存じます。生きる、ということが、死んでいくという事である。という事のようです。

同じ湖人の(旧鍋島藩ですしね)武士道のことでも、見事に生きて見事に死ぬ。とか日々に死んで日々に生きるというお話もしております。これが死と生に対する仕方だというのですね。
 迷信の神霊や死のことに関る必要はない、というお話でした。

臨済宗禅のでも心頭滅却、火も涼しいといいますが、進歩して滅却すると、実際に肉体に意識はなく、完全に冷たくなります。
 私はインド哲学でのやり方になっていますが、そこでも同じことが言われます。死は大事だと。これは生を処理することで可能になります。
    • 0

孔子の弟子が「人は死んだらどうなるのか、死者に知覚はあるのか⇒要するに『霊魂不滅の有無』」について、孔子に問うたところ、ご質問の「未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや」が答として孔子の口からでたわけです。

「季路問事鬼神子曰未能事人焉能事鬼曰敢問死曰未知生焉知死」論語

弟子は純粋に「霊魂」のことを聞いているわけです。

>というのはどのような場面で使う言葉なのでしょうか?

今の世で、子供や他人から「人が死んだらどうなるのか」と問われた場合に、孔子様は「『未だ生を知らず・・・。』」とおっしゃっている、」・・・と答えます。
「人は死んだらどうなるのか」は、アホな質問ではありません。
    • 0

ANo.1の人の回答通り「ショウも無い事を聞くなアホ」って場面で使うんだと思いますが。

生きてる意味(生きる事の目的、生きるってどういう事)とかそういう事すら分からないのに、その後の死について考える事に意味あんの?そんな事考えてどーすんの?バカなの?氏ぬの?
って事でしょ。
    • 0

樊遅問知。

子曰、「務民之義、敬鬼神而遠之。可謂知矣」

樊遅(はちん)知を問ふ。
子曰く、「民の義を務め、鬼神を敬して之を遠ざく。知と謂ふ可し」

『論語』雍也より。

この文章が元で、「敬遠する」という言葉がうまれました。知恵あるものは、宗教を敬うが、宗教には近づかない。いわんや、死について語らないと言うことです。
    • 0

「ショウも無い事を聞くなアホ」と孔子は思ったと思います。

• 0
この回答へのお礼

孔子はアホでも正直な人を好んだらしいです。

あなたのような人をアホ呼ばわりする人よりね