プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高倍率のデジカメとコンデジを2台所有しているのですが、新しくデジタル一眼レフを買おうかと思っています。 店員さんなどの薦めでキャノンのKISS X3かニコンのD5000が予算的にもあっているのですが、この2台でどちらの方がいいとかメリットデメリットありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

このクラスなら好みの問題かと思います。


実際に操作してみて操作性やシャッター音、レスポンス、液晶の見易さ、グリップを
握ったときの感触など、自身の感覚に合っているものを選べばよいと思います。
「このカメラで撮れて楽しい」と感じることが大切だと思います。
そうして選んだメーカーに「使いたいレンズ」があれば言うことなしですね。

ちなみに手ブレ補正はニコンもキヤノン「レンズ内補正」です。
手ブレ補正を効かすには手ブレ補正機構を搭載したレンズを装着する必要があります。
両機ともキットレンズは手ブレ補正付です。
    • good
    • 0

こんにちは



自分はニコンのカメラを使ってます。
それで、思ったのは
ニコンの初級クラスのデジタル一眼レフカメラは
外部ストロボのハイスピードシンクロに対応していない事でした。
恐らくD5000も対応してなかったと思います。
日中のポートレート撮影なんかで重宝する機能です。
たしか、キヤノンのデジタル一眼レフカメラはどのカメラでも対応していたと思います。

その点はモロ『隣の芝生は青い』状態でした(笑)

それと、各メーカーのマウントにどんなレンズがラインナップされているか
一度各社のレンズカタログ等読まれる事をオススメします。
    • good
    • 0

CANON 


 レンズの中に手振れ補正機構が内臓が良いが、受光素子が少し小さい
NICON 
 本体内に手振れ補正機構が内蔵だけど、受光素子が少し大きい

あなたにとって、どちらもいいカメラと思うなら、それが正解でしょう。
好みで選べばいいと思います。
とりあえず、レンズどうするのかまで、考えてから有利なほうで、決めればいいかなと思い明日。
    • good
    • 0

そんなあなたならどちらを使用しても大差ないでしょう。



レンズ交換式デジタルカメラは、交換レンズを揃えてナンボのところがあります。
レンズキットのレンズだけですまそうと思っているのならデジタル一眼レフのメリットは半減です。

交換レンズの価格は本当にピンきりですが、各メーカーの交換レンズをべてあわせて最低価格と最高価格のレンズが存在するのはキヤノンです。実売最低価格で9千円前後。同じクラスの他のメーカーのレンズは1.5万円くらいからのはずです。

デジタル一眼レフを購入したいと思った動機は何ですか?
    • good
    • 0

デジ一はニコンメイン・貰ったキスデジ X3レンズセットを使用中。



◎D5000・ニコン機のメリット
・デジ一の楽しみの一つは、撮影目的・気分に合わせてレンズ交換できるコト。D5000の場合は内蔵露出計は使えませんが、「過去の膨大・安価でオモシロイオールドレンズを直に装着シテ撮影できル!」コト!!長く写真を楽しむには「大きなアドバンテージ」だと、思いマス。

・バリアングル液晶は、ハイアングル・ローアングルでマクロ撮影スルには便利な仕様だと思いマス。

・風景や室内撮影では、撮像素子の若干大きなニコン機が有利。逆に望遠使用率が高ければキヤノンが有利。
http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

実際にD5000で撮影シタコトがナイので、細かい使用感は???デスが…

キスデジ X3を使用シタ感じは、ヨク写るし、操作性もイイカメラだけど…

◎ドウシテも好きになれナイ部分
・シャッター音!個人的には「撮影モチベーションが下がル音」

・グリップしづらい。逆にいえば、コンパクト。手の小さい人にはイイかも?

・使用中のニコン2機種に比べて、ファインダー内のAFスーパーインポーズが小さくて、私のヨウなオッサンの目では確認しづらい。

・電源スウィッチが「とって付けた用」で浮いてル。

・コマンドダイヤルが人差し指操作。個人的には人差し指は「シャッターオンリー」所有機の設定も親指で操作できるよう設定変更シテます。慣れの問題デスが…

・セットレンズでは、15メガ機の解像度に追いつかナイ!が、手振れ補正は優秀か?!

どちらの機種を購入サレても後悔はしナイ?!と思いマス。アトは、lt034035lサンが、実際に実機を触って・覗いて・握って・シャッターや操作性を確認シテ、画像の色味はメーカーサイトのサンプルを確認シテ、気にいった・手に馴染むカメラが、lt034035lサンの「ベターカメラ」だと思いマス。

写真は「撮ってナンボ」お気に入りのデジ一で、ガンガン撮って写真を楽しんでください、ネ (^^/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!