プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤーメッシュについて教えてください。

長さ7メートル,幅50センチ,深さ25センチ程度の細長い土間を作ります。

ワイヤーメッシュを入れるとひび割れしにくいと聞いたのですが,近所のホームセンターではとても目の粗いもの(15センチくらい)しか置いていません。しかも畳くらいの大きさがあるので,買って帰るにも困ります。(しかもうっすらさびが出ています)

そこで百円ショップ(ダ○ソー)に置いてある壁にいろいろ掛けるためのネット(スチール製で針金の太さは2~3ミリくらい,マス目は5センチくらい,黒と白とメッキがあったような気がします)を思いつきました。

幅30センチ,長さ50センチくらいのを十数枚買って並べればとても便利ではないかと思うのですが,百円ショップのネットはワイヤーメッシュの代わりとして適当かどうかを教えてください。

余談ですが,我が家でお世話になっている外構工事の業者さんはネットは入れず所々に黒い樹脂のような物を挟んで土間を分割して作っています。(所々にひび割れがあります)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

適当ではない。



理由 要するに 強度の出ない隅っこだけの金網だから。

鉄筋の代わりとなるワイヤーメッシュは、せん断応力を受け持ちます。
金網の隅っこではこれが有効に働きません。
畳大のメッシュでも 複数毎使うときは「たっぷり重ね合わせて」使います。(鉄筋でも長手方向に並べる際は鉄筋径の40倍程度沿わせ重ねて強度を補います)

わかりにくいですか?

ではガーゼを思い浮かべてください
長い糸が縦横織られて布になり ちょっとした強度がありますね。
これが長さ2mmの糸(太さは同じ)で織ろうとしたら・・・ はい糸くずの塊にしかなりません。
そういうことです。

なお、メッシュのさびについては、さびが浮いてがさがさにでもなっていない限り、モルタルやコンクリートの中ではアルカリ雰囲気にあるので気にしなくてOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

深夜にもかかわらず,丁寧に解説していただき有り難うございました。

適当ではないことがよく分かりましたので,百円ショップのネットはやめます。

土木工事は全くの素人ですので,作業中も???だらけです。

ご親切に感謝いたします。有り難うございました。

お礼日時:2010/07/09 07:13

それほど強度の必要が無いのであれば



外壁等に使用する ラス では如何ですか?

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1R2ACGW …

http://www.kenkocho.co.jp/cgi/kakaku_k1.asp?HEN= …

ホームセンターでも手に入るかと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにもかかわらずお返事をくださり,有り難うございました。

分かりやすい画像をたくさん紹介していただき,感謝いたしております。

こんなものがあるとは知りませんでした。ホームセンターで実物を見てみたいと思います。

土木工事は全くの素人で,ホームセンターでもらったパンフレットやネットを頼りにやっています。

有り難うございました。

お礼日時:2010/07/09 07:21

深さ25cmはコンクリートの厚さですか?


お宅が冬季に地盤が凍結する寒冷地か、コンクリート下の砕石量などによってもちがいますが、まず確実に鉄筋を入れないと割れますね。
ワイヤーメッシュは本来もっと大きなスラブなどに使われるもので、この件のような細長いコンクリートなら普通に異形棒鋼(鉄筋)を使った方が有利な気がしますが、もちろんこの件で使っても問題ありませんよ。

ワイヤーメッシュは線径が3.2、4、5、6、が通常です。
目合いは100mmが標準だったはずですが、線径が太くなれば150mmも良く見ます。
50mm目はメーカー在庫がなければ製作ですが、当然納期が多少必要です。
2枚でも大丈夫だと思いますが、あるいは10枚以上と言われるかもしれません。(準)標準的なピッチの物なら製作品だからと言ってべらぼうに高くなるってこともないはずです。
100×50mmってのもできます(地域によってはメーカーに在庫あるかもしれません)。

線径、目合いは荷重等の条件によって変わってきます。
私は土木屋さんではないので確実なことはいえません、「だろう・多分」の線で理解願います。
機械等の重量物が載るのでなければ4mm×50mm目位がいいんじゃないでしょうか?
で、25cmのうち下から5cmと17cm付近の2段にして入れます。
この位なら下の砕石層の施行が多少いい加減でも割れないんじゃないかと思うのですが…どうでしょう?

ワイヤーメッシュは1M×2Mが標準サイズです。これより大きいのは見たことがありますが小さいのは見たことありません。多分、無いでしょう。
土間が0.5M×7Mなのでメッシュは0.4M×2Mに切ればいいでしょう(4mmなら350のボルトクリッパーでOK)。2段で丁度3枚ですね、オーバーラップも充分とれます。
20cm棄てるのがもったいないなら0.4M×1Mでもいいですが、オーバーラップさせますからこのサイズが2段で16枚になるので材料が足りなくなります。オーバーラップは必ず結束です。
浮かせ方はスペーサー使うのがプロっぽいのでしょうが、そんなことしなくても20cm位の鉄筋を立て、それに結束線でとめていってもいいと思います。

百円ショップのハンガーメッシュは多分、鋼線ではないと思いますが、割れ防止としては使えなくもないかもしれません。ただし、塗装品はだめです、コンクリートが付着しません。やるならメッキです。
30cm×50cmは中途半端ですねえ、オーバーラップは充分とってください。

ホームセンターでは在庫品以外のサイズには対応が難しいでしょう。
お宅の近くにセメントとかコンパネ、鉄筋などの土木建築資材を扱っている金物屋さんはありませんか?
ワイヤーメッシュは「資材」なのでそういうところなら扱いできるはずです。
ちなみに、コンクリートはアルカリです、錆は酸化です。ですからうっすら錆程度は何の問題もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

真夜中にもかかわらず丁寧な解説をしてくださり,感謝申し上げます。
有り難うございました。

25センチはコンクリートの厚さです。

我が家がお世話になった外構工事の方は,コンクリートの厚さを10センチくらいにしていましたが,機械(乳母車のような形でエンジンが付いていて振動する機械)で念入りに下地の地面を締めていました。

そんな機械はもちろん家にはないので,下地を締める作業はかなりいい加減になりそうです。だからコンクリートの厚さは厚いほど丈夫かなと思って25センチくらいはどうかなと思っています。

しかし,地面は石ころだらけのカチカチ地面で,ツルハシなどは全く歯が立ちません。レンタルの電動なんとか(カタカタカタという音がして,先のとんがった棒で岩を砕く重い機械)で地面を砕いてすくい取りながら溝掘りをしています。

こんな地面なので溝の底に石ころをぎっしり詰めれば,コンクリートの厚さはもっと薄くてもいいのかも知れません。

前置きが長くなりましたが,お教え下さった鉄筋を配置する方向で研究してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 07:51

No3です。

訂正
メッシュ必要量0.5×5Mに錯誤してました。0.4×2Mが合計8枚で定尺4枚ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご親切に有り難うございます。

鉄筋を使う方向でやってみます。

お礼日時:2010/07/09 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!