アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪を切りに言った時「短くして」というと必ずスポーツ狩りになってしまいます。
確かに短いのですが、もう少しオシャレな感じにしたいんです。ですが、なんといっていいかわからず困っています。イメージ的にはサッカーの長谷部選手みたく横を剃って上は少し残す感じ?にしてみたいのですが、イマイチうまく伝えれません。ソフトモヒカン?っていうんですか?
どう言えばうまく伝えれるでしょうか?教えてください!!
↓画像貼ってみました

「髪を切りに言った時「短くして」というと必」の質問画像

A 回答 (2件)

カットは主に美容院でお願いしているのでしょうか。

床屋さんだと普通にスポーツ刈りですよね(笑)

いずれにしてもただ「短く」とだけしか言わないとやっぱりそうなってしまうと思います。

美容院で、大好きな長谷部選手の写真を持参して「こんな感じの髪型で」って伝えるのが一番良いですよ。
美容師さんは常に写真を持ってきてもらえると助かると言いますが、その人の希望のイメージが良くつかめるからだそうです。

でも写真持参ってちょっと気恥ずかしいですよね?
でも実はそんなことないんですよ~、みんな実はそうしてるんです。

それと、今ここで質問者さんが説明されていたような↓このような内容、こんな感じでそのまま話せばすごく伝わるのではないでしょうか。
「イメージ的にはサッカーの長谷部選手みたく横を剃って上は少し残す感じ?にしてみたいのですが」

どんどん細かく言って良いんですよ~~お金払うんですもの!♪

次からは希望の髪型に近づいてもっとステキになるといいですね~w
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。
自分もちょっと写真とか持っていくの恥ずかしかったので勇気がわいたような気がします!
早速持って行ってみますwありがとうございました!!

自分の希望に一番近い写真を持参して、その写真を基に、ここは長めに、ここは刈り上げ風に、ここはああしてこうして‥と説明してみてはどうでしょうか?

本当に短くって言うと、ただの丸刈りとか角刈りにしてしまう店多いですよね。

自分の希望はうるさい位にどんどん伝えた方が良いですよ。
一回掴んでしまえば次回からは《同じ形で》だけで通じる様になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。
自分もちょっと写真とか持っていくの恥ずかしかったので勇気がわいたような気がします!
早速持って行ってみますwありがとうございました!!