アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベントフォークの自転車にストレートフォークは問題ありますか?
SURLYのCROSS-CHECKのフォークを交換するのですが、
純正はベントフォークです。
カーボンのストレートフォークを付けることで問題は起こるでしょうか?
乗り味が変わるだけでしょうか?

「ベントフォークの自転車にストレートフォー」の質問画像

A 回答 (6件)

カーボンのストレートフォークだと、このあたりをお考えでしょうか?


http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu …

CROSS-CHECKのフォークのオフセットは44mmなので、ストレートフォークに変えても
オフセットは43~45mm程度と思われるので、ハンドリングはほとんど変わらないと思われます。
ちなみに上記のフォークのオフセットは45mmです。

ストレートフォークのメリットとして、ベンドフォークのように変形しないため推進力を妨げないというのがあります。
例えるなら、MTBでサスペンションフォークをロックしたような効果です。
デメリットとしては、変形(しなり)がほとんどないため、振動を直接伝えてくるので、ベンドフォークに比べて振動吸収に劣るということになるかと思います。
ただ、最近は振動はカーボン素材内で吸収させるという設計思想の元、ロードにおいてはストレートフォークでもベンドフォークと振動吸収において遜色のないフォークが出来ているように思いますし、フォークの形状も従来のように大きくカーブしたものからカーブが小さい形状が主流になってきています。
ただ、これはあくまでロードの話で、シクロクロス用のカーボンフォークがどれほど進化してるかはわかりません。

上記のフォークの場合、推進力を犠牲にしたくないシリアスな選手用、または路面状態のいいロード走行用になるのではないかと思います。
もし、質問者様が、ちょっと荒れたような道での振動吸収を良くしたいということであれば、現状のクロモリフォークをそのまま使われた方がよろしいかと思います。
オンロードでの快速仕様にしたいということであれば、カーボンのストレートフォークでもいいでしょう。
でも、その場合でも、できればカーボンのカーブドフォークを使った方が無難かとは思いますが、
実際使うと、昔からある古いカーブドフォークより最新のストレートフォークの方が振動吸収がいいかも知れませんね(これは、自分がロードで経験しています。)。
そのくらい、カーボンフォークはここ数年で進化していると思います。

まぁ、ものは試しで、交換してみてもいいのではないでしょうか。
乗り味は変わるでしょうが、問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLのフォークのメーカーは初めて知りましたが、そういうものです。

>もし、質問者様が、ちょっと荒れたような道での振動吸収を良くしたいということであれば、現状のクロモリフォークをそのまま使われた方がよろしいかと思います。

その現状のものが使用不能で困っているのです。
そしてアフターパーツのほとんどはカーボンフォークという現状(笑)
そのカーボンフォークを見ていってもベントフォークが選べるほどあるという状況でもないですね。
荒れた道での振動吸収を良くするためにベントフォークという選択ですが、
シクロクロスレースの場合ALPHAQが有名だと思いますがこちらはストレートフォークです。
荒れた路面やオフロードを走る場合でも応答性を重視するならストレートフォークという選択になるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/09 22:34

自分を含め、人がせっかく回答してるのにそのお礼はないと思います。


なんでフォークを交換したいのか、目的をはっきり言わないと、こっちは超能力者じゃないんだから適切な回答なんて来ないと思うけど。
純正のフォークにする気がないなら、最初の回答のお礼のとこに書いておいて欲しいです。
でなければ、こっちもわざわざ回答することもなかったのに…
あげくは自分の質問の説明不足は棚に上げて、逆ギレですか。
説明不足な以上、回答する方は背景を推測して回答するしかありません。
じゃあ、回答しなくていいというなら、まともな回答は付かないでしょう。
それとも、”問題は起きない、乗り味は変わる”と書かれれば満足ですか?

あなたに限らず、最近は説明不足の質問が多すぎます。
あまりにひどいものやお礼率の低い人には最初から回答しませんが、あなたは新規の質問者だったので回答しました。
でも、今は回答しなかった方がよかったと思っています。
あとは、自分で調べてるなり、実際に買って試してみるなり好きにしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

質問読んでますか?
ベントをストレートへ変更することで起こる問題がそれを装着する人の目的によって変わるならちゃんと説明もするべきでしょう。
純正のフォークについては、あなたとのやり取りではないですし、私の欲しい回答ではありません。
ですのでいちいち説明する必要はありません。

>それとも、”問題は起きない、乗り味は変わる”と書かれれば満足ですか?

そうですよ。プラスその理由、具体的な説明です。

>あなたに限らず、最近は説明不足の質問が多すぎます。

同じ言葉で返せば、あなたに限らず質問の読めない方が多すぎます。

>あとは、自分で調べてるなり、実際に買って試してみるなり好きにしてください。

当たり前ですが、回答を参考にするもしないもこっちに決定権がありますので
いちいちあなたが言う必要はありません。

>でも、今は回答しなかった方がよかったと思っています

No.3ですでに回答が出てますので。

まるでこっちが回答者ですね。
どうせ反論しないんでしょうけど。

お礼日時:2010/07/11 21:33

ロード用ストレートフォークとシクロクロス用ストレートフォーク、例えばAlpha Q CX20 のようなものはオフセット量が違うんだよ。

ロード用は43mm程度が多いけれどAlpha Q CX20 は確か47mm程度あるんじゃないかね。それくらい調べたら。また、SURLYのCROSS-CHECKのオフセット量は紐と物差しがあれば調べられるでしょ。2mmの違いでも分かるという人がいるけれどほとんど判らないと思いますよ。

ああそれからお願いだけど、私をブロックユーザーに登録しておいて下さい。そうすればお互いに回答して嫌な思いをせずにすみますから…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あらら、こちらが下手に出たらタメ口になっちゃった...
質問に対して答える気がないんなら教えてgoo退会した方がいいよ。

オフセットについて、そのコメントは運営サイドによる削除対策ですか?
自分で調べるも何もこちらから一度も話題にしたことはありませんが。
他人のやり取りを中途半端に読んで肝心の質問内容が完全に飛んじゃってますね。

お礼日時:2010/07/11 15:28

単にフォークが破損したか何かで、フォークの交換が必要ということであれば、同じフォークが入手可能ですよ。



http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly/par …

ALPHA Qなんかはやっぱりレース用で、オフロードなどで使う場合は、乗り手にそれなりのテクニックを要求してくると思われます。
ツーリング用途なら、やっぱりクロモリのベンドフォークがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正フォークは買うつもりはありません。
理由は話が逸れるので言いませんが。

お礼日時:2010/07/11 15:23

どうせ付け替えならカーボンフォークに交換がしたいということでしょうか?


一応、CROSS-CHECKはメーカーからフォーク単体で出てますよね。
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=18006
乗り味等に保守的になるなら同じ物に交換が一番安心ですよね。

乗り味については、オフセットとキャスター角が変化するか否かで違いますね。
これ、変わるとホントしっくりきません。ステム変えようとかハンドル変えようとか泥沼に…
オフセットとキャスター角が変わらなければ、ストレートとベンドの差くらいならすぐになれますね。
個人的な経験なので個人差はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうせ付け替えならカーボンフォークに交換がしたいということでしょうか?

ベントフォークの自転車にストレートフォークは問題ありますか?
SURLYのCROSS-CHECKのフォークを交換するのですが、
純正はベントフォークです。
カーボンのストレートフォークを付けることで問題は起こるでしょうか?
乗り味が変わるだけでしょうか?

と質問しているのです。

お礼日時:2010/07/11 15:21

問題とはどんなことでしょう。

フォークをストレートにすれば、フォークオフセットもトレイルも変化しますから乗り味は大きく変わると思います。SURLYのCROSS-CHECKのようなツーリングバイクやシクロクロスはどちらかと言いますとフォークオフセットやトレイルの面からは安定性に振ったMTBに近い性格です。オフロードでもダウンヒルでも神経を使わずに安定して走れるように設計されています。

ストレートフォークにすることでフォークオフセットもトレイルもよりロードより、現実的にはクロスバイクに近い性格になると思います。安定性が低くなりますから、ノーマルのどこでも、また低速でも安定した走りは期待できなくなると思います。特にオフロードダウンヒルやハイギアでのゆっくりとした休息系のダンシングはしにくくなると思います。また、場合によってはハンドルを切った状態では靴がタイヤと接触するかも知れません。反対にもう少しきびきびした走りに変化するのではないでしょうか。

ですから問題は起こらないと思いますが、何を求めているかによるのではないでしょうか。安定したまったりとした乗り味を変えたくないのならストレートフォークは大問題ですが、神経は使っても操作性が高くもう少しきびきびした走りを求めるのなら何ら問題はないと思います。

しかし、私には何かロードよりの性格を求めておられるように感じます。それならばフォークの変更だけではなくフレームそのものの変更が必要です。ジオメトリーの面からも素材の面からも違います。例えばクロモリと言いましても、ロードに使用されているクロモリはイギリスのレイノルズ社の853や651と言った軽いですが強度が強く堅いクロモリを使用しています。一方シクロクロス等はもう少し重いですが柔らかくしなやかな本来のクロモリの良さを発揮するパイプが使用されています。その良さを壊さない方が良いのではないかと思います。車に例えればクラウンの足回りをスポーツタイプに変更するようなものです。ですから別にロードをお求めになることも考慮したら如何かと思います。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
参考になります。

しかし...「問題とはどんなことでしょう。」こっちが聞いてるんですが。
自身で問題が起こらないと答えていますのでそれが答えでしょう。

それに、まるで「なぜフォークを換えなければならないのか?」を知っているような回答ですね。
おそらく大きな勘違いをされていると思います。

お礼日時:2010/07/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!