アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に初のカーボンフレームを購入しました。
キャノンデール シックス・カーボン)
最近になってダンジングをするとフロントフォーク辺りからカリカリという様な異音が発生するようになってしまいました。
ネットで少し調べたのですが、同じ症状の方もチラホラ・・・。

同じような方どうしてますか?
1、販売店や販売元にかけあい直す。
2、性質上と諦める。

A 回答 (2件)

本当にフロントフォークからですか? 間違いない?

絶対に間違いないのであれば、ヘッドパーツあたり。
よーく見てみると、フォークの上のあたり、ヘッドチューブに平行に入ってないかも。一度プレッシャープラグ緩めて、フォークを入れてなおしてみては。0.1mでも斜めってるとキューキューギシギシカリカリ言うはずです。

他の可能性としてはBBが緩んでいる。ボトルケージのネジが緩みはじめているなど。まあフロントフォークから、しかもダンシング時限定なら間違いなくヘッドパーツ周辺だと思いますよ。ショップで見てもらっても2000円しないからプロに見てもらうのも手
    • 0
この回答へのお礼

異音の原因はヘッドチューブ辺りだったらしく締め直したら解決しました!!
ありがとうございました。

異音に関しては不安になりますよね?

かく言う私も落車後にカーボンフォークに異音を感じて、ショップに問い合わせに行ったクチです。
私の場合は「もがくとギシギシ言ってる(ような気がした)」んです。
元からしていた音なのか、それとも「それ以降になり始めたのか?」すら分からなくなってきたりもしますから不安でした。

貴方の場合は明快だと思います。
ずっと「初期不良かも…」と不安を感じながら走るのは不安なものです。
ショップに行って、素直に相談すれば良いと思います。
「同じような症状」であっても、実際に見てみない限りは回答者の方も「私の場合は」という回答になりますからね。
ショップに持ち込んでプロに直接診てもらって「大丈夫ですよ」と言ってもらった方が安心できませんか?
その場合は当然、工賃は発生しないでしょう。
また。
初期不良の場合でも、無償で診てもらえるはずです。
※私のように落車等自己都合による場合はパーツ交換の費用は発生するでしょうが…

最初に書いた私のケースはどうなったかと申せば。
クラック等を診てもらって「問題ないだろうけど、症状が継続して気になるようなら、もう一度持ってきて」と言われてから3年。
フォークを交換せずに問題なく走れています。

以上。
何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。